陶器通販・益子焼 雑貨手作り陶器のサイトショップ 木のねのブログ

utsukoyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

秋の朝ごはん。

b0277136_12464557.jpeg

台風が去って、
今朝はすっかり秋らしい空に
包まれた益子です。

湿度が低く過ごしやすいので(?)
フルーツを摂りたい気分でした。

トーストにたっぷりフルーツをのせて
はちみつ🍯をとろ〜り。
もうちょっと もうちょっと と
たっぷりかけてしまいました😜

マカロンピンクの手付き丸皿に。

ホウロウのパイ皿にはサラダ。
オニオンスライスを盛って。

少し予定が押したけど
マカロンの窯詰めの工程に入りました。

来月早いうちに、マカロン、ホウロウ、瑠璃釉などの品物が焼き上がります。
新作のマカロンカッティングボード皿が出来上がる予定です。
マカロンのカッティングボード皿、
私自身楽しみなのです😝
豆小鉢やれんげを並べてテーブルに‼
あぁ楽しみです🎶

出来上がるまで今しばらくお待ち下さいませ✋

小さな器に出来ること。

Make your happy table🎵
Good time for your life from Mashiko.


b0277136_12471061.jpeg
僕より高いパン。
どんだけ食べるのかな?





#木のね
#益子焼
#breakfast
#tableware
#おうちごはん
#朝ごはんに使いたい器
#ホーロー
#マカロン
#粉福

[PR]

by utsuwakoyomi | 2016-08-31 12:46 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 08月 31日

秋の朝ごはん。

b0277136_12464557.jpeg

台風が去って、
今朝はすっかり秋らしい空に
包まれた益子です。

湿度が低く過ごしやすいので(?)
フルーツを摂りたい気分でした。

トーストにたっぷりフルーツをのせて
はちみつ🍯をとろ〜り。
もうちょっと もうちょっと と
たっぷりかけてしまいました😜

マカロンピンクの手付き丸皿に。

ホウロウのパイ皿にはサラダ。
オニオンスライスを盛って。

少し予定が押したけど
マカロンの窯詰めの工程に入りました。

来月早いうちに、マカロン、ホウロウ、瑠璃釉などの品物が焼き上がります。
新作のマカロンカッティングボード皿が出来上がる予定です。
マカロンのカッティングボード皿、
私自身楽しみなのです😝
豆小鉢やれんげを並べてテーブルに‼
あぁ楽しみです🎶

出来上がるまで今しばらくお待ち下さいませ✋

小さな器に出来ること。

Make your happy table🎵
Good time for your life from Mashiko.


b0277136_12471061.jpeg
僕より高いパン。
どんだけ食べるのかな?





#木のね
#益子焼
#breakfast
#tableware
#おうちごはん
#朝ごはんに使いたい器
#ホーロー
#マカロン
#粉福

[PR]

by utsuwakoyomi | 2016-08-31 12:46 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 08月 31日

秋の朝ごはん。

b0277136_12464557.jpeg

台風が去って、
今朝はすっかり秋らしい空に
包まれた益子です。

湿度が低く過ごしやすいので(?)
フルーツを摂りたい気分でした。

トーストにたっぷりフルーツをのせて
はちみつ🍯をとろ〜り。
もうちょっと もうちょっと と
たっぷりかけてしまいました😜

マカロンピンクの手付き丸皿に。

ホウロウのパイ皿にはサラダ。
オニオンスライスを盛って。

少し予定が押したけど
マカロンの窯詰めの工程に入りました。

来月早いうちに、マカロン、ホウロウ、瑠璃釉などの品物が焼き上がります。
新作のマカロンカッティングボード皿が出来上がる予定です。
マカロンのカッティングボード皿、
私自身楽しみなのです😝
豆小鉢やれんげを並べてテーブルに‼
あぁ楽しみです🎶

出来上がるまで今しばらくお待ち下さいませ✋

小さな器に出来ること。

Make your happy table🎵
Good time for your life from Mashiko.


b0277136_12471061.jpeg
僕より高いパン。
どんだけ食べるのかな?





#木のね
#益子焼
#breakfast
#tableware
#おうちごはん
#朝ごはんに使いたい器
#ホーロー
#マカロン
#粉福

[PR]

by utsuwakoyomi | 2016-08-31 12:46 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 08月 30日

元気になりたい朝ごはん

b0277136_13042081.jpeg

雨続きの益子の朝でした。

happyな気分になるように
マカロンピンク花のリム皿に
水を張り、ガーベラを浮かべました🎶
ちょっと明るいテーブルになりました。
こんな器の使い方もいいですなぁ😝

ピーナツバターにブルーベリージャムを塗ったトースト。
カロリーが気になるけど
食べてみたくて作ってみた朝ごはん。
マカロンブルーの楕円リム皿に。

粉福丸豆小鉢にブルーベリージャムを
添えてあります。

ホウロウ角ボウルのヨーグルトには
マンゴーとブルーベリー。

太陽が☀恋しい朝の時間でした。

小さな器に出来ること。

Make your happy table🎵
Good time for your life from Mashiko.


b0277136_13050882.jpeg

花に囲まれてうっふ〜ん♪





#木のね
#益子焼
#breakfast
#tableware
#おうちごはん
#朝ごはんに使いたい器
#ホーロー
#マカロン
#粉福

[PR]

by utsuwakoyomi | 2016-08-30 13:03 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 08月 29日

元気朝ごはん。

b0277136_12471418.jpeg

あるレストランでムール貝のお料理を
提供されていて、
真似してみたくなりました。

ガーリックバター仕上げにしました。

いつものテーブルがイタリア風になりました。

厚切り過ぎるトーストを添えて
食いしん坊プレート。

ピンクの片口にはかぼちゃの🎃
ポタージュ。

いつものように冷やごはんでとろみを
出すヘルシーポタージュです。
簡単でおいしい😋🍴💕

今日のヨーグルトはバナナとブルーベリージャム。
ホウロウ角ボウルに。

昨日写らなかったホウロウマグカップ
ご覧下さいませ。

8月がもう少しで終わります。
秋の陶器市まで2月しかありません‼
ちょっと焦りを感じられる
木のねそんなです。

急いで作らなきゃ‼

小さな器に出来ること。

Make your happy table🎵
Good time for your life from Mashiko.


b0277136_12473606.jpeg

ムール貝探検隊。





#木のね
#益子焼
#breakfast
#tableware
#おうちごはん
#朝ごはんに使いたい器
#ホーロー
#マカロン

[PR]

by utsuwakoyomi | 2016-08-29 12:46 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 08月 28日

シンプル朝ごはん

b0277136_14080981.jpeg

今日はホウロウのような器を使いたくて😝

見た目はホーローのようなのです。
でも陶器。
だからレンジが使えて
ちょっと得した気分です✌

ホウロウシリーズの丸い皿の
パイ皿はケーキの型のパイ型を
模してあります。
フラットの部分が多くて
使いやすいお皿です。

角ボウルに ちょっとを添えるのに。
今日はフルーツとヨーグルトに使いました🍊

マグカップは(この写真では見えないっていう話)、デザインが雑貨色が
あって、毎日の暮らしに嬉しいアイテムです。

飾らないシンプルな暮らしもいいですね😊

小さな器に出来ること。

Make your happy table🎵
Good time for your life from Mashiko.


b0277136_14083811.jpeg

玉ねぎかぁ。。。





#木のね
#益子焼
#breakfast
#tableware
#おうちごはん
#朝ごはんに使いたい器
#ホーロー
#粉福

[PR]

by utsuwakoyomi | 2016-08-28 14:07 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 08月 27日

秋の朝ごはん

b0277136_14591911.jpeg

ワレモコウを見かけて
秋の気配をお迎えしました。

粉福のカフェプレート皿に
焼きすぎトースト、
トマトとトリハム、
ブルーのれんげ豆小鉢にいんげんを
用意しました。

秋の空気が我が家にも。

ホウロウのボウルにはラタトゥイユ🍆

イエロー花の小皿に果物を🍊

粉福角皿に紅茶とワレモコウ。

とうとう秋になっていく
トホホなテーブルになりました。

b0277136_14594276.jpeg



秋には粉福の器を使いたくなります。

粉福の器は、「土がこころ」にとって
歴史が長く、
かなりたくさんのアイテムがあります。
欠品しているアイテムが多々ありますが、製作にやっと取り掛かりました。
粉福入荷まで今しばらくお待ち下さいませ😊

小さな器に出来ること。

Make your happy table🎵
Good time for your life from Mashiko.

b0277136_15002771.jpeg

ワレモコウとこふくまと。


#木のね
#益子焼
#breakfast
#tableware
#おうちごはん
#朝ごはんに使いたい器
#macaron
#粉福

[PR]

by utsuwakoyomi | 2016-08-27 14:58 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 08月 26日

おやつじかん。

b0277136_13131136.jpeg


今日はりんご🍎の角切りをシロップ煮にしたので、
パイ生地にカスタードと
生クリームのダブルクリームをのせて
りんごをトッピングしました。

マカロンの花の小皿と粉福長皿プレートを使いました。
久しぶりに使った花の小皿。
やはり華やかですなぁ😊
3色並べると一層華やかです✨✨
happyなテーブルにしたい時にマカロンの器はぴったりです。

りんごを煮ながら考えたこと。
りんごは繊細だけど、
繊維が通っていて
煮てもこんなにしっかりしている。
いろんな果物もそう。


b0277136_13135695.jpeg


果物のように外見は優しくても
内側は強い人になりたいなぁ
と、考えた真面目なお話でした。

器に関係ない話になってしまった🙏

小さな器に出来ること。

Make your happy table🎵
Good time for your life from Mashiko.

b0277136_13133709.jpeg



#木のね
#益子焼
#breakfast
#tableware
#おうちごはん
#朝ごはんに使いたい器
#macaron
#粉福

[PR]

by utsuwakoyomi | 2016-08-26 13:12 | おやつじかん | Comments(0)
2016年 08月 25日

元気朝ごはん。

b0277136_13023674.jpeg


朝から暑い益子です。
でもどことなく秋の空気感があります。
夏が終わりますねぇ。トホホ(;´д`) 暑さのせいかブルーを基調にしました


ブルーのシンプル楕円リム皿に
イングリッシュマフィンのオープンサンド。
サーモンとアボカドのサワークリーム。と、
りんごとレーズンのシロップ煮。
とろけそうです。

イングリッシュマフィンをちょうど
並べられる楕円リム皿です。
楕円のお皿って使いやすい。
お料理も映える気がします。
カレーも食べられるしね👍

このブルーはトルコブルーです。
空が青く澄んでいるとこのブルーのお皿を使いたくなります。

普段の暮らしの中に馴染んでいるお皿が嬉しい朝でした。

器あるある。

小さな器に出来ること。

Make your happy table🎵
Good time for your life from Mashiko.


b0277136_13031055.jpeg

どっちも食べたいよぉ。




#木のね
#益子焼も
#breakfast
#tableware
#おうちごはん
#朝ごはんに使いたい器
#macaron
#ホーロー

[PR]

by utsuwakoyomi | 2016-08-25 13:01 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 08月 24日

元気のでる朝ごはん

b0277136_13313163.jpeg

チョコのフレンチトーストを
マカロンピンクのシンプル楕円リム皿に作りました😋

大ファンの@marimo_cafe さんのレシピ。
#marimoさんのようにはうまく出来ないけど、おいしいから気分はhappy🎵です。

マカロンのシンプルリム皿は
その名の通りシンプルです。

お花の形のお皿に盛り付けたいとき、
ハンドル付きのお皿でお客様に盛り付けたいとき、
その時々で選びますが
飾りのないシンプルなお皿を使いたいときもありますよね😊

マカロンシリーズのやわらかい色の
シンプルなお皿は、
飾りの要らないときに使います。

シンプルなので長く使えそうな気もします🍀

ホウロウの小さなボウルにシチューを。
マカロンブルーの角小鉢にサラダ。

こんな朝ごはんでした。

お皿を選んでいる時間が楽しいのです🎶

小さな器に出来ること。

Make your happy table🎵
Good time for your life from Mashiko.

b0277136_13315191.jpeg


飛び込みたいこふくま。





#木のね
#益子焼
#breakfast
#tableware
#おうちごはん
#朝ごはんに使いたい器
#macaron
#ホーロー

[PR]

by utsuwakoyomi | 2016-08-24 13:30 | おうちごはん | Comments(0)