陶器通販・益子焼 雑貨手作り陶器のサイトショップ 木のねのブログ

utsukoyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

スープ朝ごはん。

木のねの朝ごはんはイングリッシュマフィンサンドと
キャベツとお豆のスープの朝ごはん。


b0277136_13243997.jpg

体を目覚めさせるのに温かいスープはいいみたいです。
子供が喜んでいましたよ。

赤い大根のサラダは
平らになってしまうテーブルのアクセントになるように
粉福のカップを使いました。

粉福の長方形の角皿は
立てて収納できるので使い安いお皿です。


b0277136_13285550.jpg


まだ目覚められないこふくまでした。
寝相悪っ!!



[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-11-30 13:22 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 11月 29日

ちょっとクリスマス気分で。

ウキウキのクリスマスがもうすぐですね。

益子はいちごの産地です。

益子の朝摘みいちごを使って
ミルフィーユを作りました。


b0277136_17254192.jpg


新作のクリスマスグリーンのお皿と
粉福の丸リム皿を使いました。


つられてウキウキしてしまう12月になりそうです。

b0277136_17282097.jpg



重みでへこんでるよ。

小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね


***インスタグラム @kinone_mashiko
ご覧下さいませ。



[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-11-29 17:23 | おやつじかん | Comments(0)
2015年 11月 28日

木のねシンプル朝ごはん

寒いのであつあつトマトスープと
ベーグルの朝ごはん。

b0277136_14155157.jpg


ベーグルを食べる時は粉福の楕円リム皿が使いたくなるのです。

豆小鉢にりんごのジャムとクレームダンジュを添えて。
(にこりさん 上手に作れました!)

粉福のやさしい風合いが暖かい日差しとマッチしています。

b0277136_14342337.jpg


こふくまはクレームダンジュを狙って。
こふくまの幸せはクレームダンジュの中!
小さな暮らしと豊かな 暮らし 木のね




[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-11-28 14:29 | 粉福 | Comments(0)
2015年 11月 27日

温かいお昼ごはん。

強風吹き荒れる益子です。

温かい食べ物を取り入れたい季節です。

今日のお昼ごはんは、温かいカリフラワーのスープに
パセリごはんどーん‼です。


b0277136_13201846.jpeg


ごはんをスープに浸す事を考え
粉福楕円鉢-大- に。

サラダはとんすいに。

ドレッシングは豆小鉢に。

寝ぼけている子供たちの朝ごはんにもおすすめです。

b0277136_13233149.jpeg



岩盤浴と勘違いしてる🐻1名。


小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね



[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-11-27 13:24 | 粉福 | Comments(0)
2015年 11月 26日

寒い日のおやつ

寒い寒い益子です。

ケーキプリンなんて
スポンジケーキもプリンも一度に食べられる
いいとこどりのおやつを使ってみました。

b0277136_13431004.jpeg


まと粉福の花の小皿を使って。


寒いのであつあつのうちに。

子供が喜ぶなぁと
子供の姿を思いながら作るのは楽しい。

帰宅を待ちわびるのでした。


b0277136_13454835.jpg


はぁ〜 プリンだぁ😍


あたたっ。柊がっ。


小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね



[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-11-26 13:40 | おやつじかん | Comments(0)
2015年 11月 23日

木のねのお昼ごはん。

お昼ごはんは、トマトスープを作り、
後はパセリバタートースト、トマト 柿というメニューでした。


b0277136_23144088.jpg



手抜きになってしまった今日のお昼。


大きな粉福リム皿にのせて
手抜きをカバーしました。

b0277136_23144472.jpg


トマトスープは体を温めるのにぴったり。

トマトは粉福の花カップで。

花の形の器があると
華やかなテーブルに仕上げてくれます。

b0277136_23145496.jpg


リム皿はこうして毎朝使って 便利です。


b0277136_2315352.jpg


パセリバターソースとがおいしくて
とうとう動けなくなったこふくまでした。



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-11-23 23:29 | 粉福 | Comments(0)
2015年 11月 23日

花小皿でティラミス。

この秋の新作の粉福(こふく)の花の小皿。

マカロンカラーでおなじみの花小皿です。

b0277136_031417.jpg


この花小皿を初めて使う時には
ティラミスをのせてみたいなぁと思っていました。

ティラミス
実は先日のクレメダンジュ風ヨーグルトで作りました。

今日はにこりさんのようにふわふわにできました^^

よかったぁ。

あれ以来、ふわふわの触感に魅了され、
作っては食べ、作っては食べしています。

このティラミスになるまでに
どれほど私のお腹の中には入ってしまっただろう・・・。

b0277136_032029.jpg


粉福で作ったらどうかなと不安だった花小皿。

こうして使ってみると
作ってよかったかな?
と思えてきます。

これからクリスマスに向けての季節に

わくわくする気分の時にぴったりなお皿です。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-11-23 00:12 | 粉福 | Comments(0)
2015年 11月 20日

🍄かわいいマッシュルーム

昨日店先でかわいいマッシュルームを見かけました。

早速連れて帰りました。

どう料理しようかわくわくしてしまいます。

朝の決断はポタージュ。

b0277136_12514019.jpg


このポタージュでいっぱいいっぱいで
寂しいテーブルでしたが
おいしくて体にいいスープが出来て満足です。


粉福のカフェオレボウルに。


仕事場の庭先の柿が食べ頃になり、
今日お初です。
粉福花カップに。


元気upになりますように😊

b0277136_12565605.jpg


まずは 乗ってみる

小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね



[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-11-20 12:48 | 粉福 | Comments(0)
2015年 11月 19日

happy table🎵

久しぶりの朝日が嬉しかった朝。

b0277136_12493382.jpeg


色々なお皿を並べて朝ごはん☕😃🌄

イングリッシュマフィンには
数日前のにこりさんのブログにあった
ヨーグルトのクレメダンジュ風というものを作ってのせてみました。

とってもおいしそうだったから。

作らせて頂きました。

色々お皿並べただけで賑やかで

嬉しくなりました。

Happyな朝でした。

b0277136_12591716.jpeg


こふくまも色々なポーズでhappy🎶

小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね



[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-11-19 12:46 | 粉福 | Comments(0)
2015年 11月 18日

ひよこ豆のスープお昼ごはん。

これからの季節家族に温かい食べ物をとよく考えます。

b0277136_13535217.jpg



先日のスープの本も楽しいし
今日はひよこ豆のスープを作りました。

ころころハンバーグ、ハーブバターライスとともに。

スープが多くなると
この粉福耳付スープボウルの出番も多くなります。

b0277136_13535662.jpg



1人用のスープにぴったりなのでぴったりです。
煮物やサラダにも使っているので
使わない食事がないという事になります。


b0277136_1354420.jpg


この細身のフリーカップ。
湯呑のようですが、ストレートフリーカップとして作っています。

細身なので手の小さい私の手には持ちやすくて心地いいカップです。

この細いカップに紅茶やコーヒーをいれています。

b0277136_1354935.jpg


うちの器ではないけれどこの花入れは
実は、ガラムマサラの空き瓶です。
使い終わったびんを洗ったら
こうして使えそうだなぁと思い
資源ゴミにせずにテーブルの上で活躍中。


b0277136_13541610.jpg


こふくま隊長は子分を引き連れて活躍しているつもり^^


小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-11-18 14:06 | 粉福 | Comments(0)