<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 29日

マシュマロ 出来ました。



マカロンカラーの花小皿が
少しですが、入荷しました。

カラーがヴァージョンアップしての上がりです。

b0277136_710294.jpg


マカロンの花小皿に
マシュマロをのせてみたくて
やってみました。

b0277136_792659.jpg


ふんわりマシュマロが出来ました。

b0277136_79318.jpg


メロンと合わせて。

b0277136_793651.jpg


ブルーベリージャムをかけて。

おいしかったです。


b0277136_794137.jpg

こふくまには眠りを誘うようです。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-29 07:16 | マカロンカラー | Comments(0)
2015年 06月 27日

おにぎりが食べたくて。



雑穀米おにぎりが食べたくて。

どうしても食べたくなって土鍋で炊いてみました。

b0277136_16581749.jpg


粉福の角皿-sushi-に
おにぎりとちょっとずつのお惣菜を
たくさん付け合せて。

たくさん添えてあるとそれだけで嬉しくて。

「幕の内弁当派」です。

b0277136_16581234.jpg


大葉がつやつやしてます。

b0277136_1658674.jpg


スープは粉福カフェオレボウルに。

カフェオレボウルは久しぶりの登場です。

b0277136_1658323.jpg


粉福のやさしさがこころ和ませてくれます。

b0277136_16575833.jpg


マカロンピンクのスプーン箸置きはアクセントに。

b0277136_16575438.jpg


桜の持ち手のところには
(見えにくいけど)
"from Mashiko"とスタンプが押してあります。

b0277136_16575016.jpg


おにぎりに頬ずりする こふくま♪

b0277136_165745100.jpg


おにぎりになってみる こふくま。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-27 17:10 | 粉福 | Comments(0)
2015年 06月 26日

いっぱい使って わくわく。



器屋ですからたまにはいろいろ使ってみました。

b0277136_6394942.jpg


やはりよく使ってしまうのは
瑠璃色のリム皿。
フラットなお皿ですから使いやすいのです。
組み合わせやすいのです。


b0277136_6394217.jpg


ショートブレットを焼いて


b0277136_6394071.jpg


ブルーベリージャムを
マカロンブルー・フライパン箸置きに。

b0277136_6393833.jpg


マリネは
マカロンイエロー・花カップに。

b0277136_6393528.jpg


久しぶりに使う
粉福のハンドルスープカップ。

b0277136_6392913.jpg


瑠璃色のお皿が美しくて
この夏には出番が多そうです。

b0277136_6392682.jpg


こちらはワンコの箸置き。
陶器市には人気の品物。
うちにはお鼻のところが欠けてしまったものが
売ることは出来ずに自宅用となっています。

たくさんの器を使って
にぎやかなテーブルに。

b0277136_6392366.jpg


こふくまは高いところに乗って嬉しそう。

好奇心が強いくまなのです。

でも撮影直後のアクシデント・・・

b0277136_6391970.jpg


こんなことになってしまいました(^_^;)

がんばれこふくま!





小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-26 06:51 | 飴釉・瑠璃釉の器 | Comments(0)
2015年 06月 24日

やっとこ ブルーベリージャム。



最近ブルーベリーが出回るようになりましたね。

さすがに店頭で見かけるものは
粒が大きくておいしそうです。

ここで "はっ!" とするわけです。
去年の家のブルーベリーを冷凍したままだという事に・・・。

b0277136_6502680.jpg



ブルーベリーの木を見ながら
作らなきゃと思いながら時間が経つのが早いもので。

今まだ青いブルーベリーが育ってきています。

b0277136_6502028.jpg


やっつけ仕事みたいに作りました。

b0277136_650164.jpg


マカロンピンクのフライパンのお皿にはイチゴジャムを。


でも作ってみると おいしいなぁ♪

もっと早く作ればよかった。

b0277136_6501446.jpg


ババロアにブルーベリージャムをのせて
お茶の時間です。

粉福の角皿に
マカロンブルーの花小皿 と
マカロンピンクのフライパンの小皿をのせて。



b0277136_6501060.jpg


僕も欲しいと準備して待っている こふくまです。

そして・・・

b0277136_650473.jpg


フライパン箸置きのベットでお昼ね こふくま。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-24 07:04 | マカロンカラー | Comments(0)
2015年 06月 21日

手抜き朝ごはんをちょっとよく見せる方法。

どうにも思うように用意できない時がある朝ごはん。

手抜きをちょっとよく見せちゃう朝ごはん。

b0277136_12551719.jpg

大きなお皿の
粉福の角皿ワンプレートを使って
セッティング。



b0277136_12552162.jpg

ちょいちょいと
お惣菜をのせて
マカロンピンクのフライパンのお皿を使って
お皿に目が行くようにして。
手抜きをカバーする(^_^;)


b0277136_12552502.jpg
こういうお皿の使い方もあります。


b0277136_12553053.jpg
粉福のお皿はいつ使ってもいいなぁ。

天然な感じが素敵です。



b0277136_12553431.jpg


フライパンの小皿より
気になってしまうかも。

こふくま。


小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね



[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-21 13:06 | 粉福 | Comments(0)
2015年 06月 21日

夏支度~益子~

今日の益子は小雨が降ったり、どんより曇り空。

これからの大雨の前に梅もぎり。

夏支度。



b0277136_12020070.jpg

今年の梅は
少ししか実らなかったけれど
粒が大きい。

大きくなった梅の実が
梅干しに出来上がって来るのが楽しみです。

b0277136_12015585.jpg

我が家は全て梅干しにします。

b0277136_12015041.jpg
ほわほわしてかわいい^^

b0277136_12014039.jpg

こんな大きいものもありましたよ。

自然の恵みに感謝です。


b0277136_12013461.jpg
あく抜きをして
わくわく梅干し作りの始まり。

今年はばあちゃんに任せないで
自分でも梅干し作りをやってみよう。

b0277136_12012813.jpg
器を使うの忘れてた(^_^;)



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね



[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-21 12:14 | 家仕事 | Comments(0)
2015年 06月 19日

今日も頑張ったぞ。朝ごはん^^

b0277136_06582982.jpg

今日も何とか頑張った朝ごはん。


b0277136_06581887.jpg

昨日の餃子の具の残りを混ぜたまぜごはん。
ほんとは消化試合。

b0277136_06582657.jpg

とまとがおいしくて。
色がもっとおいしそうで。






b0277136_06581376.jpg

主食にしたいプリンを
マカロンピンクの花カップに。
食べ始めたら止まらない。きっと止められない。

b0277136_06580911.jpg

渋いお皿もいいなぁ。

飴釉のリム皿。
今日も登場です。

お気に入りのお皿を使って
おいしく朝ごはん。


b0277136_06580120.jpg

食事と一体化した こふくまでした。



[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-19 07:07 | 飴釉・瑠璃釉の器 | Comments(0)
2015年 06月 18日

頑張れ!朝ごはん。

浪人中の息子が今日も1日
勉強に集中できるよう願って
頑張れ!朝ごはん^^


b0277136_06545394.jpg
サラダ巻きでいつもの朝ごはんのマンネリから脱出。

b0277136_06525139.jpg


ほんとは「1人暮らしのご飯記録帳」のおむすびさんに触発されて
私も頑張ろうと思ったからでした。
いつもきちんとお料理して立派なんですよね。
手抜きの私は反省したのでした。


b0277136_06524655.jpg
マカロンカラーの花の小皿に
大根の煮物。



b0277136_06522489.jpg

息子に評判が良くて
母は今日の元気をもらったのでした。

b0277136_06521021.jpg

こふくまは・・・
何で海苔巻を持ち上げようと思っているんだろう・・・?





[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-18 07:05 | 粉福 | Comments(0)
2015年 06月 12日

今日も使ってしまった瑠璃釉のリム皿♪



b0277136_15185784.jpg


久しぶりに平日休み。
子どものいないお昼はちょっと嬉しいかも。

自分のためにお昼を用意。

またまた使ってしまった瑠璃釉のリム皿。


b0277136_15185382.jpg



美しいなぁ。

トマトの赤色とバジルのグリーンがお皿にのってきれいです。


b0277136_15184963.jpg



今日はマカロンブルーの花カップにぶどうをちょこんと。


b0277136_15184124.jpg



さらりとしたシチューは、ホワイとソース嫌いの主人が褒めてくれるから
我が家のシチューはさらりとしたシチューなのです。


b0277136_15183614.jpg


あじさい。
仕事場の庭のあじさいを我が家のテーブルにお迎えしました。

今日益子は梅雨らしい雨の空。

あじさいの花は雨に似合って
テーブルに着く人の心をhappyにしてくれる♬

うつくしー^^


b0277136_15182048.jpg




目がハートになっているのはこふくまです。



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-12 15:39 | 飴釉・瑠璃釉の器 | Comments(0)
2015年 06月 11日

朝ごはん。おにぎり。




ふみ飯を見ていたら
朝ごはんにおにぎりが食べたくなって。

用意しました。


b0277136_17432879.jpg




瑠璃釉のお皿が気に入っているのでふんだんに使っています。

b0277136_17432256.jpg

おにぎりと

b0277136_17431932.jpg

お惣菜。

b0277136_17431417.jpg

ブルーのお皿にお料理が映えてくれるから嬉しい限りです。

深い海のような色が、これからの季節にぴったり。

こころ落ち着く色のお皿です。

happyになれそうです。


b0277136_1743640.jpg

happyなこふくまは、おにぎりに登って。

b0277136_1743214.jpg

何だかフライパンの箸置きを持ち上げてみようとしたり。


b0277136_17425786.jpg

シーソー気分でご満悦 こふくま^^




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-11 17:55 | 飴釉・瑠璃釉の器 | Comments(0)