陶器通販・益子焼 雑貨手作り陶器のサイトショップ 木のねのブログ

utsukoyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

ブルーの器・瑠璃釉の器



益子春の陶器市にて初のお披露目をしました
飴釉・瑠璃釉の器でした。
初めて並べる器は特にドキドキします。

飴釉・瑠璃釉と言うのは伝統釉ですので
若い方や現代の都市生活にはなじまないのでは?
などと心配しておりました。

b0277136_13222265.jpg


こちらは瑠璃釉という青い色がきれいな器です。
22cmのリム皿です。
毎日の食事に使いやすいリム皿です。

今日はロールケーキにイチゴジャム入りの生クリームを添えてみました。
(ほんのりさくら色のクリームですが、写りませんでした。)

b0277136_13221952.jpg

深い海の色のようで
個人的には美しくて好きな器です。

陶器市には私たちの心配をよそに
若い方が購入し下さり、嬉しかったです。

b0277136_13221656.jpg


ブルーはお料理を選ばない気がします。

ブルー好きな方にお勧めです。

b0277136_13221165.jpg

こふくまはどんな色でも嬉しいね。

器にのっているお料理が嬉しいね^^

b0277136_1322642.jpg

今日は こんな こふくま です。。。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-05-31 13:35 | 飴釉・瑠璃釉の器 | Comments(2)
2015年 05月 24日

いちご狩り



こちら益子町近辺は
いちごの産地でもあります。

友人の実家がいちご農家ということで
いちご狩りをさせてもらいました。

私にとっては初めてのいちご狩り♪

とっても大きいいちごハウス。

b0277136_1742057.jpg

右側。

b0277136_17415693.jpg


左側。

いちごがたくさんです!

b0277136_1741471.jpg


高い位置になっているので収穫が楽々。

b0277136_17415248.jpg


こんなに大きい!


b0277136_17414398.jpg

いちごの花がかわいい。


b0277136_17413984.jpg

持ち帰ったいちごは20kgほど。

b0277136_17413018.jpg

しあわせ~。

これからのジャム作り。
楽しみです。

b0277136_18585426.jpg


b0277136_18585726.jpg



いちごジュースでいちごを堪能。

b0277136_1859125.jpg


マカロンピンクの花小皿といちごがお似合いです。



b0277136_17412413.jpg

いちごのベッドが嬉しいこふくまです。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-05-24 17:54 | ブログ | Comments(2)
2015年 05月 22日

マカロンカラーの花カップ+花小皿で♬



マカロンカラーの花カップ。
テーブルに置いてあるだけで
happyになれる気がする。

b0277136_19235436.jpg


ちょっと無理があるかもしれないけれど
花カップに花小皿をプラスしてみました。

ミルクくずもちを作ってひんやりおやつです。

b0277136_19235060.jpg

庭のいちごがやっと赤くなってきましたので
朝摘みです。

マカロンブルーの花カップ + ピンクの花小皿

b0277136_19234768.jpg


マカロンイエローの花カップ + ブルーの花小皿

こちらはきな粉をかけて。

ぷるるんおやつは幸せな気分にしてくれます。

b0277136_19234474.jpg

幸せ気分がもうひとり。。。

b0277136_19233954.jpg


狙いはいちごらしい。

我が家の庭のいちごだから すっぱいよ^^
とっても(-_-;)



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-05-22 19:32 | マカロンカラー | Comments(0)
2015年 05月 21日

小さきもの。



小さきもの・・・。

小さなお鍋とフライパンの箸置きを作りました。

b0277136_718170.jpg


小さくて愛らしいくてhappyになる。

b0277136_7182531.jpg


トーストのそばに置いて
バターやジャムをそっと。

b0277136_718229.jpg


小さくて嬉しくなってしまう。

箸置きとしてだけでなく
ちょっとを添えてあげるだけで
happy tableになります。

器使いのやめられなくなるところです。

b0277136_7181936.jpg


こふくまはつまみ食いがやめられない。。。


b0277136_7181424.jpg


マカロンカラー小さいフライパン。

b0277136_718742.jpg

マカロンカラー小さなお鍋。

b0277136_7175794.jpg

マカロンカラー。

ハイルモノデハアリマセン。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-05-21 07:26 | マカロンカラー | Comments(0)
2015年 05月 15日

お花畑に。



マカロンカラーのリム皿のご紹介です。

大胆にも、リムの部分をお花の形に仕上げました。

b0277136_8515424.jpg

ここまでのカットは大胆です。

b0277136_8514914.jpg

やさしい黄色が嬉しい。

b0277136_8514640.jpg

さくら色のお皿。

b0277136_8513958.jpg

意外にも普段のお惣菜にしっくりくるのです。

深さがあって使いやすいお皿です。

b0277136_8513512.jpg

ブルーは根強い人気。

b0277136_8513271.jpg

ケーキにも、ハンバーグにも。

おはぎもいいかもです。

b0277136_90092.jpg


テーブルをお花畑にしてみませんか?


b0277136_8512728.jpg

こふくまをのせるとこんな感じ♪

ちょっと今日はセンチメンタルになっている(・・;)



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-05-15 09:00 | マカロンカラー | Comments(0)
2015年 05月 13日

お花畑。



マカロンカラーの新しい作品をご紹介。


b0277136_7134342.jpg


チューリップのようなマグカップ。 と
花の形のお皿です。

「花びらが飲み物を優しく包むチューリップのカップ。紅茶やコーヒーの香りのいい香りが引き立ちます。」
と、昨日のiichiのtwitterでもツィートして頂きました。


*セットではありません。

b0277136_713518.jpg

マカロンブルーの組み合わせ。

こちらは陶器市にレイチェル・チャンさんが購入してくださったものと同じ。

b0277136_7135515.jpg

裏を見ると"Life"のスタンプがあります。

b0277136_71475.jpg

さくら色のマカロンピンクでティーカップとお皿の組み合わせも。

組み合わせは色々です。

お皿とカップの色を変えてもいいかもです。


b0277136_7141123.jpg

テーブルをお花畑にしませんか?
華やかなお茶の時間を楽しんでみてくださいませ。

b0277136_7141594.jpg

こふくまも華やかかも。。。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-05-13 07:23 | マカロンカラー | Comments(0)
2015年 05月 11日

お昼ごはん。



陶器市が終わり
現在はネットショップに商品をUPする作業に追われています。

PCと睨めっこのここ数日です。

自分のためのお昼ご飯は…
やっぱり手抜きになります。

b0277136_16323186.jpg


レタスたっぷりのサンドが食べたくて
見た目無視で作って大急ぎで食べて
またPCへ向う。。。

b0277136_16322778.jpg

マカロンブルーのスープカップにシチュー。

このカップの面白さに共感してくださった方々
買って下さいましたね。

b0277136_16321131.jpg


まるでホウロウのようなマグカップ。

b0277136_1632956.jpg


まるでホウロウのようなお皿。

こちらも「いいところに目を付けたわね。」
なんて言って下さる方もいらっしゃいました。

b0277136_1632522.jpg


清潔感のある白さが嬉しい。


b0277136_1632175.jpg


眺めがよくて嬉しい。。
こふくま。

こふくまの仲間達も気に行って下さった方々
たくさんありがとうございました。

今頃こふくまは元気ですか?



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-05-11 16:42 | まるでホウロウのような器 | Comments(0)
2015年 05月 10日

やっと手に入れた土鍋。



2015益子春の陶器市の戦利品?

b0277136_9595338.jpg


出店者なのに。
買ってもらいました。

かねてから欲しかった3合炊きの土鍋♪

作ってくれるという約束だったのでずっと待っていたのですが、
いつも自宅用のものは後回しになってしまう。

出店しているテント村の隣のお店に並んでいた
万古焼の土鍋。
益子のお店なのに万古焼。

せっかくの機会なので買ってもらいました。

陶器屋さんで自分が買い物するのはとても不思議な気分です。

b0277136_9595062.jpg


b0277136_9594728.jpg


よーく観察をして、
使い勝手のよさそうなものを選びました。

それがこの黒い土鍋。

あと少しご飯が足りないとき
時間がない時に土鍋は活躍します。

3合炊きがほしかったので嬉しい!
みんなこんなふうにお買物の後は嬉しいのかなぁと考えてました。

b0277136_9594144.jpg

炊いてみました。
初釜です。

b0277136_9593938.jpg



b0277136_959364.jpg


炊き立ては最高においしい。
早朝にひとりほくほく頂きました。

b0277136_9593295.jpg


粉福の飯わんは炊き立てご飯がよく似合う。

b0277136_9592744.jpg

こふくまも炊き立てご飯粒がよく似合う。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね

*****ショップ一部を再開いたしました。*****
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-05-10 10:16 | 益子陶器市 | Comments(0)
2015年 05月 08日

2015益子春の陶器市終わりました。


2015益子春の陶器市が終了しました。
たくさんのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございました。

お話をさせていただきましたお客さまとの
交流もとても楽しいものでした。

心よりお礼申し上げます。

改めて、テントの様子です。

b0277136_15173948.jpg

正面のマカロンの棚です。
カラフルなので目を引いていたようです。

「なにこれ!」の連続にどきどきしていました(^_^;)

b0277136_15174324.jpg

奥の粉福の棚です。
粉福を直接お客さまにお売りして感じますのは、
粉福の強いファンの方がいらっしゃるという事でした。
非常にありがたいことと感じています。

b0277136_15175031.jpg

左手の「飴釉・瑠璃釉」の棚です。
ほとんど商品がなくなってしまいました。
瑠璃釉の売れ行きにこちらが驚いております。

b0277136_15175456.jpg

色泥のものや黒い器
新作品の「グレー・ブラウン」の作品です。
シックでお料理が映える器です。

b0277136_151804.jpg

こふくまも並べました。


テントのようすでした。

そして最後の日の大きな出来事は
J-wave "smile on Sunday"のナビゲーターの
レイチェル・チャンさんが来て下さったこと!

b0277136_1518103.jpg


私はずっとレイチェルさんの声とはなしが大好きで大ファン♡
本物は想像以上に美しくて
いつもラジオから聞こえてくる声が
すぐそばで聞こえてきて
私は嬉しくて緊張して心がふわふわしてしまいあまり覚えていません。。。

また、お会いできることを楽しみに頑張ろうと思ったのでした!(^^)!

レイチェルさんが来てくれてあまりにも嬉しくて
陶器市を迎えるまでの大変だったことは
全部吹き飛んでしまいました^^

木のねにお越しくださいましたみなさま
ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
秋の陶器市でまたお会いできますように願っております。

引き続き「木のね」のホームページ
こちらのブログと
もうひとつのブログ「モノづくりの空間」もよろしくお願い致します。

ありがとうございました。



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-05-08 15:49 | 益子陶器市 | Comments(0)
2015年 05月 03日

マカロンカラーの花カップ。



b0277136_9223121.jpg


マカロンカラーの花カップ。
陶器市の会場で「かわいい」と言って好評です。
でも、若い人の反応でドキッとすることがあります。

「なにこれ!」

「ドキッ。」(・・;)

「なにこれ ちょう~かわいい!」

ほっとする・・・ (;_;

今どきの若い人の反応にはついていけないおばさんなのでした。

マカロンカラーの花カップで いちごのババロアを作ってみました。

益子はいちごの里でもあります。

b0277136_9222381.jpg


黄色の花カップ。
黄色は優しいい色です。

b0277136_9222038.jpg


ピンクを見てるとhappyになりますね。

b0277136_940322.jpg



ブルーは一番人気の色。
安定した風格です。

b0277136_9221458.jpg


こちらはこふくま用のお皿。
なみなみひし形のお皿。

久しぶりの甘いものに喜んで

b0277136_9221095.jpg

おやすみまさ~い。とこふくまでした。


陶器市の裏話。

「木のね」のテントは360度お客様さまから見渡せるようになっている店作り。

なのでお昼ご飯はこそこそっと食べるしかないのです。

b0277136_9224385.jpg


陶器市中のお昼は おにぎりのみ。

b0277136_9224385.jpg


こっそり食べられるので。

陶器市も中盤に入って来ると飽きてきてしまいます…。

b0277136_9223928.jpg

粉福のお皿とおにぎりのショット。

似合うわぁ。

b0277136_9223559.jpg


こふくまもご飯粒が似合うわぁ^^




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-05-03 09:40 | マカロンカラー | Comments(0)