陶器通販・益子焼 雑貨手作り陶器のサイトショップ 木のねのブログ

utsukoyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

沼サンドならぬ根田サンド?




b0277136_2135873.jpg


益子のおいしいものを使ってサンドイッチを作ってみようと思い立って作ってみました。


b0277136_21351485.jpg



益子のおいしい卵「薄羽さんちのたまご」と
益子の新鮮とまと。
益子の山うど。
パンは益子山本の「Work shop 770」のカンパーニュ。

b0277136_21351839.jpg


山うどのスライスを山ほど積み上げて。

b0277136_21352312.jpg


マヨネーズは薄羽さんのたまごで作ったマヨネーズ。

たっぷりとかけます。
マヨ好きなので、迷わずにたっぷりとです。

b0277136_21353144.jpg


ベーコンを益子「とん太ファミリー」のにしたかったけど
手にはいらずに普通のベーコンです。

ひとつひとつがおいしいものだからサンドにしても
もっとおいしい。

大沼さんのサンドイッチが沼サンドなので
うちは大根田だから 根田サンドと呼んでみようかな。

益子のおいしいもの一杯のサンドイッチです。

器はパン皿としても使いやすい粉福角皿-sushi-です。



b0277136_21354421.jpg


こふくまも大好き。



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-03-31 21:52 | 粉福 | Comments(0)
2015年 03月 29日

春の恵み。



b0277136_11512253.jpg


庭の梅の木が満開です。
うちの梅は今頃なのです。

遅い梅を楽しんでいます。

b0277136_11512537.jpg


益子のうどの梅たれ。
春の味。

この梅干は去年の梅。

今年の梅を愛でながら、去年の梅を味わいます。

粉福の楕円の小皿に。

b0277136_11512852.jpg


粉福の箸置きに梅の花を添えて。

花の美しさは、心が穏やかになります。


  ???

b0277136_11513258.jpg


こふくまはすっぱいものは苦手らしい。。。
あっちの方向いちゃった^^



****************************************************
「木のね」からのお知らせです。

益子春の陶器市は 4月29日(水)~5月6日(水)に開催されます。

「木のね」「土がこころ」のテントは
「夢HIROBA」内、益子共販センター向かい側道路沿いになりました。

b0277136_11514233.jpg


道路側なので分かりやすい場所となりました。
みなさまでお越しくださいませ。
お声を掛けて下さいまし。

お待ちしております!






小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-03-29 12:03 | 粉福 | Comments(0)
2015年 03月 26日

春のおすそ分け。


b0277136_17483894.jpg


ふきのとうが元気に出てました。
益子は少し寒いのでいまごろです。

b0277136_17484169.jpg


粉福の花ボウルにも入れてみました。

春の知らせのふきのとう。

b0277136_17484566.jpg


春の一杯感じられるパスタにしました。
菜の花とふきのとうのパスタ。

b0277136_17484911.jpg




よく噛みしめるとふきのとうの風味がしっかりと。

春の日差しをまぶしく感じながらのお昼でした。

b0277136_17485213.jpg

粉福の楕円皿が春色のパスタとお似合いです。

b0277136_1748569.jpg


こふくまは春の喜びよりも
ガッツリ食べたいらしい。。。

b0277136_1751718.jpg


今日はこふくまと春のおすそ分けです。



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-03-26 17:59 | 粉福 | Comments(0)
2015年 03月 22日

おはぎがおいしい!



b0277136_106382.jpg


お彼岸にはおはぎが食べたいですね。

まんまるのおはぎと渋い緑茶と。
粉福のフラットな角皿と 細身のカップ。
粉福の土あじが和菓子にピッタリです。


b0277136_1064311.jpg


こころが落ち着きます。

b0277136_1064712.jpg


マカロンイエローの手付き角皿を使って。

意外にマカロンカラーの器は何にでも使えます。

おはぎにも。



b0277136_1065424.jpg


どんぶらこ。 どんぶらこ。


b0277136_1071050.jpg


こふくまも どんぶらこ。

b0277136_1071333.jpg


きな粉をかけてほほをうずめるこふくま。
和菓子も大好きこふくま。

b0277136_1071747.jpg

 
おはぎ乗り 世界一。
めざせ 金メダル?
オリンピック シュモク デハ アリマセン (^_^;)



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-03-22 10:17 | 粉福 | Comments(0)
2015年 03月 17日

マカロンカラーの器を春のテーブルに。



マカロンカラーの器でおいしい時間。

わくわくする気持ちとマカロンカラーの器を使うわくわく。

b0277136_21501967.jpg

ピンクの手付きの角皿にカヌレ。

わくわくする気持ちをもっとわくわくさせてくれる。

b0277136_21502997.jpg

ブルーのPカップ。
紅茶がとてもおいしそうに見えます。

b0277136_21505218.jpg


なみなみひし形のお皿とワインカップ
b0277136_21505720.jpg


なみなみひし形のお皿は
盛り付ける食材を引き立たせてくれる気がします。


ハッピーカラーの器を
春にテーブルに。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-03-17 22:04 | マカロンカラー | Comments(0)
2015年 03月 11日

どうしてもプリンが食べたくて。



プリン。。。
どうしても、何が何でも食べたくなります。

しかも、たっぷりと。

b0277136_9521116.jpg


マカロンブルーのスープボウルに。

たっぷり作れます。
持ち手もあって食べやすい♪

b0277136_9522173.jpg


3枚目キャラのマカロンピンクのマグにも。

b0277136_9522531.jpg


こちらもぽってりしているのでたっぷり食べられます。

カラフルなマカロンカラーの器を使うと
それだけでhappyなのに
その器でプリンを食べるとなっては
もっともっと幸せです。

至福のひと時です。

b0277136_9522812.jpg


こふくまの至福のひと時は?


b0277136_9523234.jpg


ホイップクリームのバスタイムでした^^





小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-03-11 10:03 | マカロンカラー | Comments(0)
2015年 03月 10日

春にはごま和えを作る。



日の出も早くなり春が近づいてきました。

春にはごま和えがおいしくて
たくさん作ります。

粉福(こふく)のすり鉢を使ってごま和えです。

b0277136_15454563.jpg


使うのはほとんどが女性ですので
女性が使いやすいような大きさになっています。

b0277136_15455460.jpg

ぷっくり私の手でご覧くださいませ。

b0277136_15455060.jpg


内側は手仕事による櫛目入れをしてあります。
一般的なすり鉢より、溝が浅いのか
洗ったときにさっと流れてくれます。
落ちやすさがお気に入りです。

b0277136_15455836.jpg


このように擦りあがります。

b0277136_1546395.jpg


普段はyasato910のシュガースプーンを使っています。
このスプーンも使いやすいのです。

b0277136_1546614.jpg


春菊の胡麻和えをいろいろな器に。

b0277136_15461140.jpg

粉福(こふく)楕円皿-小-

b0277136_15461472.jpg


マカロンブルーの楕円ココット-s-

b0277136_15461890.jpg


粉福たまごボウル

b0277136_15462224.jpg


マカロンピンクなみなみひし形のお皿に。

b0277136_15462618.jpg


マカロンイエローなみなみ角鉢に。

いずれもごま和えとともに普段使いたい器です。

b0277136_15462917.jpg


おいしいが大好きこふくまが覗いてる。
いい眺めが嬉しそう。

b0277136_154706.jpg


おいしいの裏側。
箸置きのジンジャーマンが苦しそう・・・。



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-03-10 16:03 | 粉福 | Comments(0)
2015年 03月 02日

普段使いのマカロンカラーの器



マカロンカラーの器をお使い下さっているお客さまからのありがたいメッセージを頂きました。

ピンクの花の小皿はお菓子だけでなくて
ひじきやかぼちゃの煮つけにも良かったとのこと。

では、木のねも早速チャレンジしてみました。

b0277136_16302660.jpg


よくあるテーブルの風景。

b0277136_16303117.jpg


マカロンピンクの花の小皿にひじきに煮物を。

”good job!"ですね。
ピンクの花の器にいい感じです。

b0277136_16303721.jpg


なみなみのひし形のお皿には厚焼き卵を。

シンプルなお皿もいいけど
マカロンブルーが卵の黄色といいコンビネーションです。

b0277136_16304356.jpg


テーブルが華やかになります。

元気をもらえるような気がします。

b0277136_16304777.jpg


こふくまも元気をもらってはりきってます。

b0277136_16305618.jpg


ゴーグル?  ドクター?

b0277136_1631021.jpg


海賊だね^^

b0277136_1631479.jpg


ひげダンス。

b0277136_16311253.jpg


おいしいを毎日の器から。



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-03-02 16:42 | マカロンカラー | Comments(0)