<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

Happy bagels!



パンを焼くのは私には無理だと思っていました。

でも 多くのみなさんのブログを見ていたら
どうしても作ってみたくて
ベーグルにチャレンジしてみました。

b0277136_10544661.jpg


こんな感じに出来ました。
出来はまだまだですが。

b0277136_10545278.jpg


写真は実物よりいいかもです。

b0277136_1054553.jpg


以前 おうち* chieさんが作ってらして
私も作ってみたかったのです。

b0277136_10545858.jpg


最近のお気に入りポトフと一緒に。
粉福スープボウル-小-でいただきます。

作ってみると幸せな気持ちになります。
こうして家族にパンを焼いて
家族が幸せになるのをお母さんたちは手伝っているのですね♪

粉福(こふく)の黄色い器が
幸せな気持ちをパンとともに一杯にしてくれる気がします。
器を作ってるので粉福の器が大好きなのです。


そしてこふくまも幸せ・・・?

b0277136_1055290.jpg


b0277136_1055474.jpg


b0277136_1055711.jpg


b0277136_10551240.jpg


おいしかったね^^




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-01-30 11:07 | 粉福 | Comments(0)
2015年 01月 27日

スノーボール。



b0277136_9483515.jpg


粉福の花のボウルが再入荷しました。

陶器市に好評で
ネットショップの分が確保できずにいました。

やっと入荷致しました。

b0277136_9483362.jpg


ここまで大胆な花の形はないのでは?

「土がこころ」製 
木のね オリジナルの
花のボウルをどうぞご覧下さい。

スノーボールを焼きまして、
粉福花のボウルにどーん!

今年はあまり雪に悩まされることがなくて良かったかな。

甘いものは雪色に。

b0277136_9482930.jpg


このエキサイトブログをご覧くださって
このハートカップをご注文下さった方がいらっしゃいます。

ありがとうございます!
感激でございます。

しばらくハートカップを使っていなかったので
こちらにもぽん!

もうすぐバレンタイン。

このハートカップが役立つときが来ました♡

ありったけのハートをハートカップに詰めて。
ハッピーバレンタイン。

b0277136_9481146.jpg


粉福(こふく)の器からやさしいこころが届きます。

粉福はみんなを幸せのする器。



b0277136_9481644.jpg


こふくまにも雪がってる!
クッキーの山の中で冬眠のふり こふくま。

b0277136_948841.jpg



お砂糖の雪がハッピーだね^^




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-01-27 10:02 | 粉福 | Comments(0)
2015年 01月 25日

益子 薄羽(うすば)さんの元気たまご。



益子にある薄羽養鶏場で元気たまごを
買ってきました。

おいしいプリンが作れそう!

b0277136_1265651.jpg


有名なパティシエ 鎧塚さんが仕入しているらしい。

b0277136_127179.jpg



同じ卵を使ったら
おいしいプリンができるかな?!

b0277136_127556.jpg


今日は粉福(こふく)花カップに作りました。

色々な形のカップに作るのもいいけど
花カップで統一するのもいい感じです。

b0277136_1272542.jpg



お花の形に女性は心わくわくするからですね。

b0277136_1273057.jpg



b0277136_128191.jpg


冷めるまでなんて待てない!

今日もまだ熱いプリンにスプーンを運びます。

b0277136_1273057.jpg


b0277136_128770.jpg


こふくまに食べられちゃう前にと
急いで半分まで食べたところで
みつかっちゃった。

怒ってる・・・。

b0277136_1281920.jpg


分けっこして仲直り^^

b0277136_1282718.jpg


おいしいね。
薄羽さんちの卵のプリン。

器は粉福の花カップ。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-01-25 12:26 | ブログ | Comments(0)
2015年 01月 21日

朝ごはん。



b0277136_2255322.jpg


あまり時間を掛けずに、
ちゃちゃっと朝ごはん。

b0277136_22554688.jpg


メインはかんぴょうの卵とじのお味噌汁。

かんぴょうのお味噌汁が一般的かどうかは知りませんが、
栃木は県特産のかんぴょうをお味噌汁で食べるらしい。

かんぴょうを山ほど頂きました。
ので、早速作りました。

最近入荷しました
粉福のハンドルスープカップで。

b0277136_22585254.jpg


触感がしっかりとしているかんぴょうと
ふわふわ卵がおいしくて
幸せ気分です。

b0277136_2321527.jpg


粉福の角皿に三点盛り。

b0277136_233624.jpg


近々入荷予定の粉福煉瓦豆小鉢にたらこを。

b0277136_234247.jpg


ふわふわオムレツ。
チーズがとろーり。

b0277136_2361373.jpg


ふわふわ^^


b0277136_2344934.jpg


私のいとこの作った沢庵。
とってもおいしい。
歯ごたえばっちり。


b0277136_2365331.jpg


粉福の器でほんのり幸せ気分。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-01-21 23:11 | 粉福 | Comments(0)
2015年 01月 18日

カレー風呂に入るくまさん。



b0277136_16594648.jpg


カレー風呂に入るくまさんを作ってみました。

初めてのチャレンジで
まだまだだなと思いましたが、UPしました。

b0277136_16594958.jpg


粉福の耳付スープボウル(大)に。

このスープボウルは、やや大きめのスープボウルなので
使い道がいろいろです。

「木のね」の常連の北海道のお客様が
最近購入してくださったボウルです。

カレーやシチューにも
小丼としても親子丼や三食どんなどなど。

手に持って使う器ではないので
両耳がついていて使いやすいのです。

寒い季節にスープを食べる機会が多くなりますね。

このスープボウルが
きっと定番になる事でしょう。


b0277136_16595396.jpg


こふくまと話してる。

「一緒にはいろ~。」

b0277136_16595766.jpg


でもね
こふくまは入るより食べるのが好きなんだよ^^




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-01-18 17:09 | 粉福 | Comments(0)
2015年 01月 18日

紅茶プリン。



紅茶プリンを作りました。

b0277136_1422250.jpg




b0277136_1422780.jpg


もうすぐ入荷予定の器に。

白やブルー、ピンク、黄色のカラフルな器が出来る予定です。
形は普段使いに使いやすい形がメインです。
色々な色のうつわが出来てくるはずで
とても楽しみですね。

テーブルがhappyに。


b0277136_14221118.jpg


カスタードプリンも美味しいけど
紅茶プリンも格別です。

b0277136_1422149.jpg


こふくまも大好きなプリン。

b0277136_14222588.jpg


カラメルで顔がテカテカ。

b0277136_1422292.jpg


スプーンはyasato910の「贅沢なアイススプーン」で。
木は温かくて優しい。

やさしい器と木のぬくもりです。



b0277136_14223279.jpg





小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-01-18 14:33 | zakka | Comments(0)
2015年 01月 14日

益子のえみぱん。



益子はパン屋さんが多い街。

今日は「えみぱん」に行ってきました。

b0277136_819487.jpg


コッペパンがおいしいえみぱん。

いちごジャムとあんこを買いました。

b0277136_8185450.jpg


どれもふわふわでおいしかったぁ。

b0277136_8185062.jpg


これはそぼろぱん。

全国的なパンなのか知りませんが、
私は益子に来て知りました。

昔から益子町の学校給食に出ているらしい。

今、益子町の給食でそぼろパンを作っていたパン屋さんが
閉店してしまって以来
見たことがなかったそぼろパン。
久しぶりに見かけて嬉しくて購入です。

上にかけてあるそぼろが甘くておいしい!

b0277136_8184343.jpg


オレンジピールがたっぷりのパン。
こちらもふわふわ。

えみパンはハード系ではないのですね。

b0277136_8184725.jpg


こっぺぱん。

ふわふわで作っているえみぱんの
彼女たちの優しさが表れているよう。

b0277136_8183727.jpg


紅茶とともに。
日野明子さんの個展で購入したふきんをマットとして。

b0277136_8183460.jpg


b0277136_8183021.jpg


こふくまに食べられてしまった。

私と同じあんこ好き。

主人が言うには、私の後姿はこふくまとそっくりだそう。
運動しなきゃ・・・・・。

こっぺぱんはこふくまにあげよう。

b0277136_8182790.jpg


粉福の丸皿とマグが焼き立てパンと手織りのふきんと
ナチュラル感が心癒されます。

粉福(こふく)の器は「幸福(こうふく)」の器だね^^





小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-01-14 08:35 | パン | Comments(1)
2015年 01月 12日

日野明子さんの「暮らしの道具展」 2015年



毎年この時期に
益子のスターネットで開催される
日野明子さんの個展
「暮らしの道具展」が楽しみです。

今年もぎりぎり最終日に行ってきました。

b0277136_1415135.jpg


DMを見ただけでも心惹かれてしまいます。

b0277136_1415927.jpg


スターネット 11時のオープンを待って突入です。
わくわくしながらの2階の会場へ。

どれも使いたくなる道具ばかり。

日々の暮らしにこれも欲しい!
あれもあったらなぁと
思いを抑えつつじっくり見てきました。

日野明子さんの紹介してくださる品々は
「すごい!」と思わせられるものばかり。

毎日の暮らしの中でこれらを使って
家の事が出来たら
もっと充実するだろうと感じました。

b0277136_14151770.jpg


購入しました物はこちら。

b0277136_14152135.jpg


広島県宮島産のおしゃもじ。
手になじむ感じに惹かれました。

b0277136_14152422.jpg

谷幸子さんの手仕事 二重織のふきん。

使うごとにふかふかになるそうです。
日野さんも力説されてました。
これから使い込むのが楽しみです。

b0277136_14152818.jpg


アウトレットのものだそうです。
焼菓子の型を見つけました。
確かにお値打ち品!
フランス製なんですって。
早く焼きたいな。


これらを紹介してくれる
日野明子さんてどんな方なのだろう。
たくさんの日本の良き道具を
よく知っていらっしゃる。
扱い方についてもお詳しいそう。
素敵な女性だなとお会いするたびに思います。


?こふくまは?
お昼寝タイム。

b0277136_14194019.jpg


静かにしましょう。
心地いいんだね。
おやすみ^^




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-01-12 14:36 | 個展 | Comments(0)
2015年 01月 11日

家族のために 朝ごはん。 oishii



b0277136_104595.jpg


家族が健康で元気に過ごせるように
朝ごはんをわくわく作ります。

b0277136_105357.jpg


今日はおにぎり。
焼き鮭。
大豆の煮豆。
ブロッコリー。
豚汁。

b0277136_1051923.jpg


体温まる豚汁は
刻みねぎをたくさんかけてあげて
風邪予防に。

b0277136_1052444.jpg


ブロッコリーはタルタルで。

b0277136_1052985.jpg


煮豆は甘くて食べ始めたらやめられなくなる。

ブロッコリーと煮豆は
現在制作中の新しいシリーズのうつわに。
happyになれる器が出来上がって来る予定です。

<木のねホームページを参照下さい>

b0277136_1053381.jpg


こふくまは煮豆大好き。

b0277136_1053755.jpg


煮豆でピラミッド(・_・;)

でも上手だわぁ。

b0277136_1054150.jpg





小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-01-11 10:17 | 粉福 | Comments(0)
2015年 01月 05日

今年もどうぞよろしくお願い致します。

【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!

b0277136_8111115.jpg


「木のね」(陶器通販のお店)のこふくまがごあいさつ申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

こふくま用の鏡餅も用意しての一枚。

緊張するこふくまはなかなか見ることが出来ません。

「木のね」ともども
こふくまもよろしくお願いします。


小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-01-05 08:15 | 粉福 | Comments(0)