<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 27日

ホウロウ的器-木のね-



ホウロウ的器の面白さをご理解いただき
ありがとうございます。

ホウロウ的器を使いまして
朝食を用意しました。

b0277136_8135134.jpg


定番朝ごはん。

b0277136_8135439.jpg



でもとろとろスクランブルエッグが
おいしい。

パリッとソーセージも^^

b0277136_8135810.jpg


ミネストローネは定番です。
体が温まるスープ。



b0277136_81459.jpg


カフェラテでほっこり。

b0277136_814944.jpg


大好きなイングリッシュマフィンも忘れずに。

b0277136_8141233.jpg
*木のね*

こふくまも忘れてなかった。。。


b0277136_8141630.jpg

こんなことしたり。

b0277136_8141992.jpg

あんなところにいたり。

b0277136_8143140.jpg

甘いカフェラテにほっこり。
泡 泡。


b0277136_8143853.jpg


家族みんなでホウロウ的器で朝ごはん。

みんなにっこりです。


b0277136_2144660.jpg







小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-11-27 08:24 | Comments(0)
2014年 11月 23日

ホウロウ的器で給食。



昔懐かしい給食。

「今日の給食何?」
なんて会話がありました。

ホウロウ的器で給食を思い出してみました。


b0277136_20284994.jpg
*木のね*

こんな感じで用意してみました。

びん入りの牛乳を添えたかったですね。

b0277136_2028464.jpg


このボウルは益子町の学校給食で実際に使用されているものと
同じ下地のもので作りました。

給食用の器を作っている窯元から
下地のものを購入し
施釉、焼成は土がこころの窯にて行ったものです。

給食のものとはがらっと変わってしまっています。

b0277136_20284352.jpg
*木のね*

直径18cmのお皿です。
少し深みがありますので
汁物にも使えてお役立ちです。

b0277136_20281429.jpg


雑貨風な形のフリーカップです。
牛乳を入れてみました。

女性の手にちょうど収まる大きさです。

b0277136_20281050.jpg


マグカップは給食には出ませんが
ホウロウと言えば、
マグカップが連想されて作りました。

いずれも清潔感のある白い器です。
土ものなので温かみもあり
普段の暮らしの中に
すうっと溶け込む器となる事と思います。

b0277136_2028739.jpg
*木のね*

「土がこころ」が作り 「木のね」お届けします
ホウロウ的器のご紹介でした。



b0277136_2144660.jpg






小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-11-23 21:07 | Comments(0)
2014年 11月 20日

今年のゆずジャム。



仕事場の庭先にあるゆずの木に
今年はほんの少しだけ
ゆずがなりました。

毎年たくさんのゆずがなっていましたが
今年は少しでした。

その少しの恵みをいただきました。

b0277136_15274373.jpg

                                  *木のね*



きれいなゆずをありがたく
ジャムにしていただこうと思います。

b0277136_15274775.jpg


心を込めて作ったジャムです。

色 つや とろみ
とても美しくおいしく出来上がりました。

粉福ピッチャー-小-がジャムにぴったりです。


b0277136_15275265.jpg


はぁ うつくしい♪

b0277136_15275724.jpg
                                  *木のね*

WORKSHOP770 のパンと共に頂きました。

自然な風味のパンと
ゆずの風味がとてもおいしく
小さな幸せです。


b0277136_1528289.jpg


こふくまの分も用意しまして。

b0277136_1528558.jpg

                             *木のね*


やはり こうなりまして。。。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね

b0277136_15374236.jpg

[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-11-20 15:42 | 粉福 | Comments(0)
2014年 11月 18日

プリンが食べたくて。



子どもの風邪が移り
寝込んでしまいました。

プリンくらいしか食べたくなくて作りました。

いろいろなマグカップに。

b0277136_1620159.jpg



b0277136_16195630.jpg


粉福マグカップ-ストレート-


沈んだ気持ちに粉福の器はやさしい。


b0277136_16195279.jpg


カラメルが美しいしおいしそう。

b0277136_16194866.jpg


こふくまもプリンを横目におねむです。


b0277136_16194459.jpg


はやく元気にならないとね。





小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね


ブログ村参加しています。クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-11-18 16:26 | 粉福 | Comments(0)
2014年 11月 16日

ハワイアンパンケーキなるもの



b0277136_1120284.jpg


ハワイアンパンケーキミックスなるものを
興味津々で購入してきました。

b0277136_1120577.jpg


ココナッツシロップがついていて
お手軽にハワイアンです。

家にあったココナッツとくらんべりをトッピング。

粉福のリム皿がパンケーキにちょうどいい。
ほんとは何枚も重ねたい。

b0277136_1120725.jpg


粉福のマグカップ-bit-で温かい紅茶を。

女性の手にやさしいマグカップです。

b0277136_11201017.jpg


粉福の肌さわりや色合いが
ナチュラルで心地いい。

心が和みます。

・・・。

心が癒されます・・・。


b0277136_11201360.jpg


大変だ。埋もれてる。

こふくまを救出せよ!!

休まらない・・・。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね

b0277136_11201540.jpg



ブログ村参加しています。クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-11-16 11:28 | 粉福 | Comments(0)
2014年 11月 15日

今日もおさつ。



今日もおさつを煮ました。
おいしくてやめられない!

b0277136_12592688.jpg


ゆずと一緒に煮てさっぱりと。
ゆずの香りとあいまっておいしいです!

粉福角皿-sushi-にて。

b0277136_12592135.jpg


ゆずとおいものきらきら黄色が美しくてうっとりです。

b0277136_12591941.jpg


ホイップクリームを添えて。
クリームは粉福豆小鉢-反り-で。


b0277136_12591481.jpg


紅茶のおいしい季節
甘いおやつにぴったりです。

粉福マグカップ-ストレート-を使って。

b0277136_12591110.jpg


眺めているもの1名。

b0277136_13131731.jpg



お風呂に入っているみたい。

こふくま。


b0277136_13102637.jpg




小さなkる足の豊かな暮らし 木のね


ブログ村参加しています。クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-11-15 13:16 | 粉福 | Comments(0)
2014年 11月 13日

やっぱりやめられない。。。



いとこの作ったたくさんのさつまいもを
甘く煮ました。

これが大好きで。

b0277136_758736.jpg


切ってあく抜きしたさつまいもを
マーガリン(バターよりおいしい)で炒めて
水と砂糖で煮るだけのお手軽おさつ料理。

b0277136_7581033.jpg


私にはおいしくて
食べ始めたらやめられない。

分かっているけど
家族に食べさせたくて
作ってしまいました。

粉福ピッチャー(小)に盛ってみました。
こういう使い方もいいですね。


b0277136_7581546.jpg


シロップがもっとおいしくて。。。

こふくまみたいに
シロップだけでもいいのです。

b0277136_7581819.jpg


顔がてかてか。
目がハート。

b0277136_7582354.jpg


秋の恵みに感謝しながら
おいしくてやめられない。今日も。。。



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね

b0277136_86508.jpg




ブログ村参加しています。クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-11-13 08:08 | 粉福 | Comments(0)
2014年 11月 12日

イングリッシュマフィンにまだはまってます。



きょうのお昼ごはん。

まだまだイングリッシュマフィンが食べたくて。
今日のお昼ごはんもイングリッシュマフィン。

b0277136_1243132.jpg



b0277136_1243471.jpg



トマトとカッテージチーズ。
トマトとチーズがおいしくて。

b0277136_1243862.jpg



もう一つは甘く
シロップをたっぷりかけて。


粉福角皿-sushi-のお皿が
イングリッシュマフィンにぴったりです。

粉福のナチュラルな感じが心に優しい。


b0277136_12431138.jpg



トマトスープでお野菜をたっぷりと。

体にいいものは毎日続けなくては。

b0277136_12431584.jpg


yasato910の先割れスプーンでいただきます。

b0277136_12431746.jpg


シロップの香りに素早く跳んで来たこふくま。

目がハートになってる!


おいしいもの大好き。

お気に入りの器で食べると
ずっとずっとおいしい。

食べること大好き。


b0277136_12432018.jpg


今日も元気になれそうです。


ブログ村参加しています。クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね

b0277136_1255241.jpg

[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-11-12 12:55 | 粉福 | Comments(2)
2014年 11月 11日

新米でいただきます!



益子秋の陶器市には
たくさんの方にお越しいただきまして
ありがとうございました。

いい刺激をいただき
また春の陶器市にお越しいただけますよう願っております。



やっと新米を口にできました。

お米は、茨城にいるいとこの作ったお米を食べています。

おいしく食べるにはやはり土鍋で炊飯です。

b0277136_891100.jpg


土鍋にするだけでおいしいのに
新米ですから
もっとおいしい!

b0277136_89570.jpg


粉福の飯わんと新米が美しく見えます。

b0277136_891271.jpg


b0277136_891531.jpg


野菜たっぷりの豚汁は
粉福カフェオレボウル-L-にて。

ふっくら丸い形が嬉しいのです。

b0277136_891830.jpg


こふくまも久々の登場です。

新米のおにぎりを
粉福楕円豆小皿で。

b0277136_892489.jpg


「いただきます!」

こんなに小さいおにぎり
作るの大変だったわぁ^^

b0277136_8927100.jpg


ぱくぱく

ごちそうさま。

食いしん坊と一緒の秋です♪





小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね

b0277136_8164717.jpg



ブログ村参加しています。クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-11-11 08:18 | 粉福 | Comments(0)
2014年 11月 05日

2014年益子秋の陶器市vol.2



11月4日 益子秋の陶器市が終了しました。

沢山の方にお会いでき
嬉しく思いました。

リピートの客様の多いことに驚き
深く感謝いたします。

テントの様子の続きから。

b0277136_7181862.jpg

3色揃えたいバスケット。

b0277136_7182198.jpg


黒い器もおもしろい。

b0277136_7183082.jpg


アンティークスタイルのカップ。

b0277136_7183354.jpg


キッチンに置きたくなるキッチンツールスタンド。

b0277136_718362.jpg

happyな気分になるボトル。


b0277136_7184158.jpg

磁器の花入れが屋外の空気の中で美しい!

ほぼ天候にも恵まれ
穏やかに過ごせました。

品切れになってしまい
お買い求めいただけなかったお客様には
お詫び申し上げます。

ウェヴショップか
春の陶器市にお楽しみになっていて下さいませ。


*陶器市をぶらりして見つけた花*

b0277136_718396.jpg


名前は分からない花です。
路地裏テントの入り口の花屋さんにて購入。


b0277136_718717.jpg


b0277136_7181089.jpg




色合いが気に入りました。


b0277136_7181538.jpg


名前は聞きましたが忘れてしまいました。

宇都宮のジャム屋さんが販売されてました。

賑わうやきもの通りの中で花に心癒されます。


また春の陶器市にお楽しみ頂ける品物を準備しまして
臨みたいと思います。


皆さまありがとうございました。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-11-05 07:33 | 益子陶器市 | Comments(0)