<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 26日

窯に火が入るかな?



益子秋の陶器市まで
カウントダウンです!

準備に追われています。

b0277136_8104372.jpg


b0277136_8104662.jpg


b0277136_8103697.jpg


b0277136_8103374.jpg


b0277136_8103179.jpg


b0277136_8102864.jpg


これらは粘土で成形後
天日干しをしている
器の赤ちゃんたちです。

素焼き後
本焼成になります。

さて 本日本焼成になりますか。

緊張です。

陶器市にご紹介できますよう
焼成したいと思っています。

わくわくするような
かわいい器ができそうです。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-10-26 08:14 | zakka | Comments(0)
2014年 10月 25日

粉福マグ 入荷!わくわく!!



いよいよ益子秋の陶器市まで
あと1週間です。

毎日一杯一杯で準備しています。

なかなかブログ更新が出来ていません。

秋の陶器市に
粉福のマグカップが充実しました。

b0277136_21575195.jpg


春の陶器市には売り切れてしまった牛乳びんマグカップ。
ユニークな着想のマグカップです。
これからの季節 ホットミルクを飲みたいマグです。

b0277136_2158199.jpg


粉福樽マグカップです。

樽のようにずっしりと安定感のある形です。
たっぷりの容量もありまして
こちらも人気商品です。

b0277136_21582295.jpg


大ぶりなマグカップで、
ハンドルが大きいデザインなので
がっつり4本の指で持つことが出来
好評のマグカップの再入荷です。

陶器市の度に 売り切れてしまい
ネットでご紹介できませんでした。

やっとご紹介できます。

手に取ってお確かめいただきたい商品です。

b0277136_21582692.jpg

ストレートな形のマグカップです。
 
最近はこの形の人気が集まっています。


次は「こふくま」です。

b0277136_2159458.jpg

今回は動きのあるこふくまを入荷しました。

こちらは「福招きこふくま」

b0277136_2159061.jpg


やったーこふくま。

b0277136_21584872.jpg


マグカップを持って。


b0277136_21584597.jpg

くまは鮭が大好き。


b0277136_21584282.jpg

首をかしげてみたり。

b0277136_21583873.jpg


季節がらキノコを持って。


遊び心たっぷりで作ってみました。

陶器市にはぜひ手に取ってたしかめて見て下さい。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね



b0277136_22321324.jpg

[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-10-25 22:33 | 粉福 | Comments(0)
2014年 10月 20日

happy パウンドケーキ。



b0277136_7534473.jpg


朝起床の早い私に
ご褒美のおやつを
主人が買ってきてくれました。

時々そっとキッチンの片隅に置いてあります。

意表をつかれて とてもhappy!


子どもが出掛けた後
大切にコーヒーとともに頂きます。

b0277136_7534891.jpg


ピンクの星のカップに。

b0277136_7535189.jpg


マグはブルーがかわいいハニーポットマグ。


b0277136_7535314.jpg


こふくまもパウンドケーキに挟まれて happy!!


こんな小さなhappyの繰り返しの大切な暮らし。

お気に入りの器とともに^^






小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね


b0277136_7594836.jpg

[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-10-20 08:00 | zakka | Comments(0)
2014年 10月 19日

手毬すし。



b0277136_8474934.jpg


手毬すしを作りました。

粉福角皿-sushi-をつかって。

b0277136_8475331.jpg


まんまるがかわいい^^

b0277136_8475854.jpg


スモークサーモン。

b0277136_8475672.jpg


えびのマリネ。

b0277136_848425.jpg


真鯛。

まん丸くするだけで よそ行きです。

にぎりの本物はさすがに出来ないから、

手毬寿司が作れるだけで大満足です^^

家族も喜ぶ手毬すし。

b0277136_848736.jpg


わさびはスプーン箸置きで。

b0277136_8481231.jpg


粉福の色と肌さわりが
お寿司に馴染んでいます。


b0277136_8481516.jpg


こふくまも馴染んでいるけど
わさびが効いたみたい。

く~っ。

泣けるねぇ


がまんのこふくま。


b0277136_8481821.jpg


とほほのこふくま。






小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね

b0277136_8571099.jpg


木のね は 暮らしのなじむ自らの手作りの器をお届けいたしております。
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-10-19 09:00 | 粉福 | Comments(0)
2014年 10月 15日

イングリッシュマフィンがおいしくて。



b0277136_2251349.jpg


普段はテレビをほとんど見ないわたしですが、
イングリッシュマフィンのCMを
知る機会があり
そこから、はまってます。

イングリッシュマフィン。

b0277136_2251652.jpg


これはCMの中で深津絵里さんが
おいしそうに食べていたものを
なんとなく作ってみました。

b0277136_22511272.jpg


カスタードクリームとバナナは
最高の組み合わせです。

b0277136_22511727.jpg


粉福の角皿-sushi-のお皿が
入荷しました。

陶器市で人気で
いつも完売していしまい
なかなか在庫を確保できなかったのですが、
やっと出来ています。


そんな粉福のお皿。
イングリッシュマフィンを乗せたお皿と
自然な調和が美しいと感じます。

b0277136_22512379.jpg


食いしんぼうこふくまも
食べ物と調和しています。

b0277136_22512721.jpg


どんな動物か分からなくなってる!

b0277136_22552555.jpg


素敵な1日を。

粉福の願い。






小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね



b0277136_2353239.jpg

[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-10-15 00:00 | 粉福 | Comments(0)
2014年 10月 11日

益子のおいしい梨で。



益子のとてもおいしい梨を作っている
仁平果樹園さんの
梨を食べたらおいしくて病みつきになってしまいます。

b0277136_74699.jpg


その梨とイングリッシュマフィンで
朝ごはん。


b0277136_7462367.jpg


イングリッシュマフィンにカスタードクリームをたっぷりと塗って、

軽く少しのお砂糖で煮た梨のスライスを

のせただけ。

粉福ワンプレート皿と反りフリーカップで。

b0277136_7462930.jpg


カラメルソースもかけてしまいます。

今日は甘いものが食べたくて。。。


b0277136_7463136.jpg




b0277136_7464295.jpg



おいしそうです!

b0277136_7462650.jpg


トマトスープでバランスを整えて。

新鮮でおいしい梨だからこそ
美味なり^^


おいしそうなくまもいたぞ。

カスタードこふくま。

b0277136_7464585.jpg


いただきます!



b0277136_7472068.jpg


今日も元気をもらいました。





小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね

b0277136_7575683.jpg

[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-10-11 07:59 | 粉福 | Comments(0)
2014年 10月 09日

とら?



子どもを送り出して静かになった家で
ほっとしながら
ブレイクするのが楽しみです。

b0277136_8303262.jpg


簡単なスポンジケーキを作って
チョコをかけて
コーヒーを入れて
自分のためにおうちカフェ。

b0277136_8303572.jpg


しましま。

b0277136_8303889.jpg


四角い顔。

粉福の長皿に。

b0277136_8304314.jpg


Zakkaハニーポットマグにお気に入りのコーヒーを。

気分がUPする
器の力。


b0277136_8304642.jpg


こふくまもいましたね。

一緒にブレイクです。

でもこふくまはまったりしたいのかな?

b0277136_8304924.jpg


あれ?
とらになってるじゃない?
今日は「こふくとら」だね^^


今日も元気に。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね


b0277136_8382346.jpg


[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-10-09 08:41 | 粉福 | Comments(0)
2014年 10月 07日

蕎麦の季節。



b0277136_7552341.jpg


毎晩の主人の夕食はお蕎麦。
そば畑には今、白い花がきれいです。
そろそろ新そばに季節ですね。


我が家のそばつゆは
かつおと昆布だしの効いたけんちんのそばつゆ。

b0277136_7552658.jpg


やさいと鶏肉を炒めて作ります。
このそばつゆは
この辺りでしか食べないらしいです。

粉福のカフェオレボウルを使って。

b0277136_755318.jpg


蕎麦は粉福箱皿に。

おいしそうです。

b0277136_7553424.jpg


七味は箸置きスプーンがぴったり。

b0277136_7553882.jpg


ねぎはれんげ豆小鉢のお仕事です。

b0277136_755424.jpg


こふくまのお仕事は・・・。

b0277136_7554585.jpg


はいはい。のりでひげですね。
ややうけ。

b0277136_755496.jpg


???

タケコプターだって^^


「おいしい」と家族みんながhappyになる。


b0277136_7555339.jpg



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね

[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-10-07 08:04 | 粉福 | Comments(0)
2014年 10月 05日

おいなりさんでUP!



お天気が優れないときには
元気ななれるごはんを。

それは おいなりさん。

家族みんな大好きなので
沢山作ります。

b0277136_8571550.jpg


家族の喜ぶ顔を想像しながら
もくもくとすし飯をお揚げに詰めて、詰めて。

b0277136_8571933.jpg


粉福箱皿がお似合いです。

*粉福箱皿は陶器市に楽しみにして下さる方がいらっしゃいますが、
 この秋の陶器市には、店頭に並べることが出来そうもありません。
 申しわけありません。
 「流し掛け」の箱皿は出来上がる予定です。
 粉福箱皿は、春の陶器市には出品できますよう頑張りたいと思います。
 申しわけございません。*


b0277136_857235.jpg



b0277136_8572963.jpg



わかめスープにたっぷりのごまでからだにいい。

粉福耳付スープぼるで気持ちも まんまるく。


b0277136_8573358.jpg


紅ショウガは粉福れんげ豆小鉢でいつも決まりです。


b0277136_8573940.jpg


こふくまもおいなりさんが好きらしい。

b0277136_8574212.jpg


やっぱり^^


おいしいね。

元気になれそう。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね


b0277136_97522.jpg

[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-10-05 09:08 | 粉福 | Comments(0)
2014年 10月 03日

ちょっと体にいいこと。





グラノーラが最近のお気に入りです。



体にいい事と
ドライフルーツがとてもおいしくて。

私の場合は、豆乳でいただきます。

女性はイソフラボンを摂取した方がいいらしい。

粉福耳付スープボウルに。
豆乳は粉福ひよこカップに。

豆乳を安定的に摂取できる方法がこれなのです。





こふくまの分はちゃんと用意をしました。

ケンカになりませんよ。

「どうぞ召し上がれ。」


「!」

b0277136_7161697.jpg


嬉しくてダイブしちゃった^^


b0277136_7162096.jpg






おいしいね。

元気な1日を。



b0277136_7293333.jpg




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね



b0277136_7302736.jpg

[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-10-03 07:32 | 粉福 | Comments(0)