<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 28日

ラスクでひと息。

ラスクを焼きました。
コンデンスミルク入りの甘さが嬉しいさくさくラスクです。

b0277136_21581429.jpg


楽しみなお茶の時間です。

b0277136_2159630.jpg


粉福楕円リム皿にラスクを。


b0277136_2205323.jpg


庭からミントの葉を摘んできてお茶にしました。
さわやかなミントがこの季節の体にいい感じです。


b0277136_22222130.jpg


こふくまくんミントに埋もれて。
「ラスク食べたいよォ」


b0277136_2223380.jpg


高いところが好きなこふくまくん。


ゆっくりとお茶の時間を確保する

これは体に大切なこと。



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-05-28 22:26 | ブログ | Comments(0)
2014年 05月 27日

体を温めるスープを。

体にいいだろうと、温かいスープを欠かさず作っています。

b0277136_7523733.jpg


粉福の楕円リム皿にカフェオレボウルと共にセッティングです。



b0277136_7525547.jpg


ネギとハムの中華スープです。

b0277136_7534486.jpg

ほうれん草とシメジのソティ。
粉福れんげ豆小鉢で。


b0277136_753559.jpg

きゃべつあさりの酒蒸し。

粉福の器はどんなお料理にも合いますね。


b0277136_7545732.jpg


しっかりと元気になるために
炊き立てご飯です。
黒結晶釉の飯わんはご飯がおいしくなる。

b0277136_756635.jpg


こふくまくんもほうれん草のまねをして
れんげ豆小鉢に入ってみました。
お気に入りの様子です。



b0277136_7562586.jpg


こふくまくんから見たらこんな風に見えるんだろうなぁ。

b0277136_758049.jpg


箸置きこふくまくん。



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね

[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-05-27 08:00 | ブログ | Comments(0)
2014年 05月 25日

よこやまの森のパン工房のパンを。

益子の注目のエリアよこやまワールドの
「森のパン工房」へ行ってきました。

b0277136_1410712.jpg

粉福ワンプレートに。

お馴染みの「益子の茶屋」「かぼちゃ庵」を
ずんずん進むとやっと見つかる森のパン屋さん。

b0277136_14122010.jpg


茶屋もかぼちゃ庵もすごい賑わいでしたが、
森のレストランもパン屋さんもすごい賑わいでした。

b0277136_14134390.jpg

粉福楕円リム皿-M-に。 

うきうきとたくさん買ってきました。

先程のはカンパーニュ。
焼き立てでまだ温かくふわふわです。




b0277136_14171153.jpg
b0277136_14173837.jpg

こちらはアップルとカスタードのパンとドライフルーツのパン。


b0277136_141849100.jpg

粉福丸リム皿-s-に。

大好きなメロンパンはもちろんゲットです。

b0277136_14194473.jpg

こふくまくんも大好きなんですって。

b0277136_14202591.jpg

粉福長皿に。

焼き菓子を3種類。おいしそう!!

b0277136_14223528.jpg

パウンドケーキ。ラベルもかわいい。

b0277136_14243931.jpg

アーモンドラスク。香ばしい風味が伝わってくる。。。

b0277136_14245766.jpg

チョコブラウニー。クルミがわくわく。


b0277136_142545100.jpg


こふくまくんも試食中。
おいしいものには目がないこふくまくんです。

おいしいね。

粉福のお皿にパンがお似合いです。

いただきます!


小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-05-25 14:30 | ブログ | Comments(0)
2014年 05月 23日

ごま擦りこふくまくん。

家族の健康のために
身体によいものを作りたい。

b0277136_7461075.jpg


今日はわかめスープ。

b0277136_746372.jpg


わかめもごまもたっぷりと。

b0277136_7473077.jpg


器は粉福カフェ・オ・レボウルとソーサーの代わりに
粉福」角皿-flat-を使って。

b0277136_7483180.jpg


ごまは食べる直前に擦ります。

粉福すり鉢でたっぷりと。
自分で擦ると香りがたまりません。

使用後流水でさっと落ちるのが嬉しい^^


b0277136_750911.jpg


陶器市にたくさん買って頂きました。
皆さんお使いでしょうか?
陶器市にお渡ししましたすり鉢のすりこ木棒は
実は主人の手作りなのです。
仕事場の近くに育っていた山椒の木から作りました。
ほんとにこちらも手作りです。


b0277136_7505763.jpg


そしてこふくまくんがごま擦りを手伝いたいって。

力持ちなのは分かるけど。。。

b0277136_7525312.jpg


こふくまくんは好奇心旺盛です。



b0277136_83656.jpg


記念撮影。



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね

[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-05-23 08:08 | ブログ | Comments(0)
2014年 05月 21日

綱渡りこふくまくん。生ハム編。

b0277136_1955048.jpg


マリネをよそ行きに。
生ハムでくるくるっと巻いてみました。

b0277136_196915.jpg


粉福楕円リム皿に。
最近活躍中の楕円リム皿です。

リムがあるおかげで、
ちょっとしたお料理が背伸びして見えます。


b0277136_1963274.jpg


粉福フラットな角皿を取り皿にしました。


b0277136_1964998.jpg


ゆっくりと味わうためにぴったりなお皿です。


b0277136_197352.jpg


新しいアイテムの楕円リム皿ですが、
出番が多くて
新顔とは思えません。

b0277136_1981075.jpg


そしてこふくまくんがやって来ました。

フォークに乗って綱渡りで登場。

b0277136_19976.jpg


生ハムが好物のこふくまくん。
招待していないのにちゃっかり。


こんなに小さな体で
おのお皿は生ハムのプールのようですね。

鮭とどちらが好きなのかしら?


b0277136_19111144.jpg



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-05-21 19:13 | ブログ | Comments(0)
2014年 05月 18日

田舎ならではの。

ここ田舎に住んでいると
たくさんの野菜を頂くことがあります。

エシャロットを頂きました。

b0277136_22255574.jpg



作っている農家の方から言わせると

「らっきょう」だそうです。

エシャロットは生で食べることが多いのですが
味噌炒めにしました。

b0277136_2258690.jpg



香ばしく炒めて、食欲がそそるように。

b0277136_22585654.jpg


お皿はフラットな角皿で。

フラットなせいか、陶器市では敬遠されてました。

お料理映えしますのでおすすめです。

b0277136_2304766.jpg


香ばしい香りに誘われて
こふくまくん、登場です。

「たべたいなぁ。。。」と、こふくまくん。


b0277136_232877.jpg



粉福フラットなお皿。


元気をUPしてくてそうです。


小さな暮らしの豊かな暮らし。  木のね。
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-05-18 23:09 | ブログ | Comments(0)
2014年 05月 17日

MOCO'Sキッチンのもこみち流 ぶつ切りタコのバター炒めごはんに挑戦。

b0277136_16284766.jpg


たまにチェックするMOCO'キッチン。

これは作りたいレシピがありました。

早速挑戦です。

b0277136_1630492.jpg


バターと醤油の風味が絶品です。

新作の粉福楕円リム皿に盛り付けてみました。

b0277136_1631234.jpg


こちらは粉福丸リム皿に。

たことバター醤油がこんなに合うなんて!

b0277136_16345313.jpg


最近レモンを浮かべた炭酸水がおいしい。
粉福ストレートカップで。

b0277136_16355040.jpg


このメニューは父の日にいいかもです。

b0277136_1637111.jpg


こふくまくんも食べたそうです。

b0277136_1637977.jpg


箸置きに乗ってるこふくまくん。


b0277136_1638815.jpg


食べると一緒に器のチョイスも大切。



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-05-17 16:40 | ブログ | Comments(0)
2014年 05月 15日

抹茶・ラ・テ 暑い日にはこれです。

「抹茶・ラ・テ」お勧めです。

ついアイスコーヒーやアイスティに手が伸びてしまいますが

抹茶はさわやかでGoodです。

b0277136_12531077.jpg


お抹茶の緑色と合わせたいのが
黒結晶の器です。

見た目は石のような印象です。

b0277136_12543477.jpg


でも、薄作りでとても軽いのが特徴です。

焼き締まっていて扱いやすいので
普段使いにお勧めです。


b0277136_12574076.jpg


一緒に頂きたいのが
無印良品の丸いクッキーです。

おいしくて食べ始めたら止まらないほどですね。

粉福楕円豆小皿がお似合いです。
食べ過ぎてしまう時には
最初から小さな豆小皿に盛り付けましょう^^


b0277136_12555559.jpg


少しの時間を好きなお茶とスィーツで
贅沢気分です。

好きな器をながめながら。
happyになりました。

おすすめ 心豊かな暮らし




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-05-15 13:04 | ブログ | Comments(0)
2014年 05月 14日

なごみのお昼

粉福の楕円リム皿を使ってランチを用意しました。

b0277136_95146100.jpg

たまにはゆっくり食事をしないとですね。

気が付くと時間に追われてましたから。

b0277136_9532279.jpg

とまとの玉子焼き大好き。


b0277136_9531019.jpg

パプリカの彩りがきれいな筍と炒め。
主人の実家から取って来たばかりの筍。
自然の恵みを実感します。

b0277136_953046.jpg

とりのハーブ焼き。
ガーリックとバジルがおいしい。


b0277136_958989.jpg

カフェオレボウル-姫サイズ-にポトフを。

b0277136_9585243.jpg

そして「こふくま」くんが食べたそうに見てます。

b0277136_9593296.jpg


粉福楕円皿はお料理をおいしく見せてくれる魔法のお皿です。
リムにしのぎが入っていて一層引き立ててくれます。

深さがあって盛り付けがらくちん!

ゆっくり過ごせた時間は、
これからの頑張りにスイッチを入れてくれます。

ほんのちょっとでも心豊かに過ごせれば
元気になれそうです。



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-05-14 10:06 | ブログ | Comments(0)
2014年 05月 13日

しぶいお茶の時間。

なかなかすぐれないお天気に
気分転換にお茶をします。

b0277136_11475174.jpg


粉福の楕円リム皿-s-に
「筑波揚げ」というおせんべいと
粉福ストレートカップに
緑茶ではなくて、コーヒーを。

b0277136_1150211.jpg


筑西市にあるおせんべい屋さんの揚げせんべいです。

普通の甘辛い味付けとわさび味があります。
このわさび味の方は、わさびが効いていて
やみ付きになります。
この辛さを求めて、つぎつぎ手が伸びてしまいます。


b0277136_11535447.jpg


「女性の手にやさしい」というキャッチコピーでお馴染みの
粉福ストレートカップに
買って来たばかりのコーヒーをいれました。

粉福の器で飲むコーヒーは一層おいしくなる!
と、信じている私です。

b0277136_11562790.jpg


リムの部分のしのぎが
手作りの温かさを伝えてくれてます。


自分のブレイクでも
ちゃんとお皿を用意して、
おいしいコーヒーを入れてゆっくりリフレッシュしましょう。

粉福の器が心安らぐ時間のお手伝いをします。


小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね

[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-05-13 12:00 | ブログ | Comments(0)