カテゴリ:家仕事( 2 )


2015年 11月 16日

暮らしに潤いを

暮らしに潤い。

ほんのちょっとしたことで潤いが生まれる気がします。


b0277136_13295842.jpg


瑠璃釉ひし形皿にパウンドケーキを。
昨日のマカロンカラーとは異なり
落ち着いた雰囲気でのおやつじかんです。


生クリームとラズベリーも添えました。

ほんのちょっと手をかけることで
すごくhappyになれました。

潤いがやって来ました。

お母さんたちのここんとこ大事!!ですね。


b0277136_13295396.jpg


食べ終わった後は山のような食器洗いの我が家。

大家族 兼 手洗いです。

b0277136_13294639.jpg


この過酷な器洗いの救世主です。

亀の子束子製のスポンジ。
これが優れものなのです。

水切れがよく長持ち。

我が家にぴったりです。

夕食の後片付けはいつも居眠りしながらの私ですが、
今日からはお目めぱっちりでできそうです^^

b0277136_13293754.jpg


こふくまを洗うのもこのスポンジですかね。


小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-11-16 13:40 | 家仕事 | Comments(0)
2015年 06月 21日

夏支度~益子~

今日の益子は小雨が降ったり、どんより曇り空。

これからの大雨の前に梅もぎり。

夏支度。



b0277136_12020070.jpg

今年の梅は
少ししか実らなかったけれど
粒が大きい。

大きくなった梅の実が
梅干しに出来上がって来るのが楽しみです。

b0277136_12015585.jpg

我が家は全て梅干しにします。

b0277136_12015041.jpg
ほわほわしてかわいい^^

b0277136_12014039.jpg

こんな大きいものもありましたよ。

自然の恵みに感謝です。


b0277136_12013461.jpg
あく抜きをして
わくわく梅干し作りの始まり。

今年はばあちゃんに任せないで
自分でも梅干し作りをやってみよう。

b0277136_12012813.jpg
器を使うの忘れてた(^_^;)



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね



[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-21 12:14 | 家仕事 | Comments(0)