カテゴリ:飴釉・瑠璃釉の器( 9 )


2015年 06月 26日

いっぱい使って わくわく。



器屋ですからたまにはいろいろ使ってみました。

b0277136_6394942.jpg


やはりよく使ってしまうのは
瑠璃色のリム皿。
フラットなお皿ですから使いやすいのです。
組み合わせやすいのです。


b0277136_6394217.jpg


ショートブレットを焼いて


b0277136_6394071.jpg


ブルーベリージャムを
マカロンブルー・フライパン箸置きに。

b0277136_6393833.jpg


マリネは
マカロンイエロー・花カップに。

b0277136_6393528.jpg


久しぶりに使う
粉福のハンドルスープカップ。

b0277136_6392913.jpg


瑠璃色のお皿が美しくて
この夏には出番が多そうです。

b0277136_6392682.jpg


こちらはワンコの箸置き。
陶器市には人気の品物。
うちにはお鼻のところが欠けてしまったものが
売ることは出来ずに自宅用となっています。

たくさんの器を使って
にぎやかなテーブルに。

b0277136_6392366.jpg


こふくまは高いところに乗って嬉しそう。

好奇心が強いくまなのです。

でも撮影直後のアクシデント・・・

b0277136_6391970.jpg


こんなことになってしまいました(^_^;)

がんばれこふくま!





小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-26 06:51 | 飴釉・瑠璃釉の器 | Comments(0)
2015年 06月 19日

今日も頑張ったぞ。朝ごはん^^

b0277136_06582982.jpg

今日も何とか頑張った朝ごはん。


b0277136_06581887.jpg

昨日の餃子の具の残りを混ぜたまぜごはん。
ほんとは消化試合。

b0277136_06582657.jpg

とまとがおいしくて。
色がもっとおいしそうで。






b0277136_06581376.jpg

主食にしたいプリンを
マカロンピンクの花カップに。
食べ始めたら止まらない。きっと止められない。

b0277136_06580911.jpg

渋いお皿もいいなぁ。

飴釉のリム皿。
今日も登場です。

お気に入りのお皿を使って
おいしく朝ごはん。


b0277136_06580120.jpg

食事と一体化した こふくまでした。



[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-19 07:07 | 飴釉・瑠璃釉の器 | Comments(0)
2015年 06月 12日

今日も使ってしまった瑠璃釉のリム皿♪



b0277136_15185784.jpg


久しぶりに平日休み。
子どものいないお昼はちょっと嬉しいかも。

自分のためにお昼を用意。

またまた使ってしまった瑠璃釉のリム皿。


b0277136_15185382.jpg



美しいなぁ。

トマトの赤色とバジルのグリーンがお皿にのってきれいです。


b0277136_15184963.jpg



今日はマカロンブルーの花カップにぶどうをちょこんと。


b0277136_15184124.jpg



さらりとしたシチューは、ホワイとソース嫌いの主人が褒めてくれるから
我が家のシチューはさらりとしたシチューなのです。


b0277136_15183614.jpg


あじさい。
仕事場の庭のあじさいを我が家のテーブルにお迎えしました。

今日益子は梅雨らしい雨の空。

あじさいの花は雨に似合って
テーブルに着く人の心をhappyにしてくれる♬

うつくしー^^


b0277136_15182048.jpg




目がハートになっているのはこふくまです。



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-12 15:39 | 飴釉・瑠璃釉の器 | Comments(0)
2015年 06月 11日

朝ごはん。おにぎり。




ふみ飯を見ていたら
朝ごはんにおにぎりが食べたくなって。

用意しました。


b0277136_17432879.jpg




瑠璃釉のお皿が気に入っているのでふんだんに使っています。

b0277136_17432256.jpg

おにぎりと

b0277136_17431932.jpg

お惣菜。

b0277136_17431417.jpg

ブルーのお皿にお料理が映えてくれるから嬉しい限りです。

深い海のような色が、これからの季節にぴったり。

こころ落ち着く色のお皿です。

happyになれそうです。


b0277136_1743640.jpg

happyなこふくまは、おにぎりに登って。

b0277136_1743214.jpg

何だかフライパンの箸置きを持ち上げてみようとしたり。


b0277136_17425786.jpg

シーソー気分でご満悦 こふくま^^




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-11 17:55 | 飴釉・瑠璃釉の器 | Comments(0)
2015年 06月 09日

やっぱりカレーでしょ。



やっぱりカレーをこの器で食べてみたくて。

飴釉の器より
瑠璃釉の器の方がよかったかもしれませんが。
どんまいです。

b0277136_774942.jpg


子ども大好きカレーです。
何歳になっても。

b0277136_77466.jpg

縁が立っているので
スープものにも
お皿としてもつかるので欲張りな私は嬉しいです。

b0277136_774282.jpg

福神漬けやきゅうりの糠漬けを
マカロンイエローのフライパンのお皿で。

かわいいお皿があると
テーブルが楽しくなる!

b0277136_773462.jpg

たのしんでいるこふくまが現れた。

b0277136_773139.jpg


ご飯粒が増えてる!

b0277136_772826.jpg


カレーの海へ入っていく
だれもこふくまを止められない!



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-09 07:17 | 飴釉・瑠璃釉の器 | Comments(0)
2015年 06月 07日

朝ごはん。



朝ごはん。
のレパートーリーなさすぎです。



b0277136_783758.jpg


同じような朝ごはんが続いています。


b0277136_783447.jpg

ソーセージとスクランブルエッグ。
千切りきゃべつは大好きだから定番。


b0277136_783036.jpg


飴釉の深皿を使って。

b0277136_782536.jpg

縁が立っているお皿。
フラットなお皿もいいけど、
深さあがるお皿も、幅広い使い方があって嬉しい。

真上から見ると
満月をイメージさせられるこの形。

粉福の時からつくってるこのお皿。
何だか大好きなお皿。

パンケーキもお似合いだなぁと思っています。
冷やし中華もいいかな。
カレーやタコライスが食べたいかな。


b0277136_782175.jpg


たくさん作ったジャムがおいしくてhappyです。

b0277136_781879.jpg

おいしいものに囲まれてhappyです。


b0277136_781571.jpg

躊躇するこふくまをちょっと眺めていよう^^



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-07 07:23 | 飴釉・瑠璃釉の器 | Comments(0)
2015年 06月 05日

元気朝ごはん。



よくある朝ごはん。

でも しっかり食べないと
1日元気に過ごせないから
とても大切な朝ごはん。

b0277136_716278.jpg


よくある風景。

瑠璃釉の青い色が
元気をくれそうです。

b0277136_715598.jpg



ぱりぱりソーセージがおいしい^^
やめられない。

b0277136_7154846.jpg


粉福耳付きスープボウルでわかめスープ。
わかめのミネラルたくさん。

b0277136_7155244.jpg

粉福花カップにオレンジ。
ビタミンCの補給。

ふみ飯をまねしてみました。
花カップをデザートに使って下さっている。

木のねではオレンジを。


b0277136_715296.jpg

瑠璃釉のブルーにうっとりです。

木のねではこれほど青い色の器は初めてです。

お料理が映える気がする。


b0277136_7152662.jpg


こふくまは悩んでいるみたいだね。。。



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-05 07:27 | 飴釉・瑠璃釉の器 | Comments(0)
2015年 06月 02日

素敵ブラウン・飴釉のリム皿



前回に引き続き伝統釉の飴釉の器です。

飴釉を使用しておりますが、
今の暮らしのなじむようなデザインに仕上げてあります。


b0277136_718370.jpg



今日は22cmのリム皿です。

落ち着いた色がお料理を選ばない気がします。

b0277136_718054.jpg


大きめのリム皿ですので
和洋中 毎日のお食事におすすめです。

b0277136_7175424.jpg

落ち着いたテーブルに仕上げられる。
器ひとつで雰囲気が変わります。

かわいい雰囲気も
落ち着いた雰囲気も 
いつでも 使えます。

b0277136_7175086.jpg

カップは ホウロウのようなマグで。


mama'cafe をまねして
オムライスに使ってみました。

b0277136_7174725.jpg


キャベツの中からBruno Marsが聞こえてきた???



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-06-02 07:28 | 飴釉・瑠璃釉の器 | Comments(2)
2015年 05月 31日

ブルーの器・瑠璃釉の器



益子春の陶器市にて初のお披露目をしました
飴釉・瑠璃釉の器でした。
初めて並べる器は特にドキドキします。

飴釉・瑠璃釉と言うのは伝統釉ですので
若い方や現代の都市生活にはなじまないのでは?
などと心配しておりました。

b0277136_13222265.jpg


こちらは瑠璃釉という青い色がきれいな器です。
22cmのリム皿です。
毎日の食事に使いやすいリム皿です。

今日はロールケーキにイチゴジャム入りの生クリームを添えてみました。
(ほんのりさくら色のクリームですが、写りませんでした。)

b0277136_13221952.jpg

深い海の色のようで
個人的には美しくて好きな器です。

陶器市には私たちの心配をよそに
若い方が購入し下さり、嬉しかったです。

b0277136_13221656.jpg


ブルーはお料理を選ばない気がします。

ブルー好きな方にお勧めです。

b0277136_13221165.jpg

こふくまはどんな色でも嬉しいね。

器にのっているお料理が嬉しいね^^

b0277136_1322642.jpg

今日は こんな こふくま です。。。




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-05-31 13:35 | 飴釉・瑠璃釉の器 | Comments(2)