陶器通販・益子焼 雑貨手作り陶器のサイトショップ 木のねのブログ

utsukoyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 11 )


2017年 06月 13日

元気になりたい朝ごはん

b0277136_14292546.jpeg

クロックマダムの朝ごはん🌄

今日は暗くて時々雨降りの益子です🍯

hana※hanaピンクパイ皿にクロックマダムを。
いつ食べてもおいしいね😃💕

丸いカフェボールには
クラムチャウダーを。
ピンクの花びら皿をソーサーにして。
白とピンクの組み合わせは
いちごミルクを連想して
美味しそうです😋🎶

なみなみひし形皿にサラダ。
新鮮トマト🍅を横向きに並べて
新鮮な気持ちです。

盛り付け方から受ける感じの違いもありますねぇ☺

6月だというのに肌寒くしょんぼりです。
楽しいおうちごはんを食べて
元気に 過ごしたいと思うのでした😃

小さな器と元気になりたい朝ごはん

小さな暮らしの豊かな暮らし🍀

#木のね
#kinone
#益子焼
#tableware
#おうちごはん
#おやつに使いたい器
#マカロンカラー
#macaron
#うつわ
#器すき
#うつわすき
#おうちカフェ
#かわいい器
#粉福
#北欧雑貨
#小さな暮らしの豊かな暮らし
#朝時間



[PR]

by utsuwakoyomi | 2017-06-13 14:29 | Comments(0)
2017年 05月 12日

hana※hana朝ごはん

b0277136_16252701.jpeg

hana※hanaシリーズの
パイ皿とボールを使って朝ごはん。

マカロンカラーシリーズと違い
形はシンプルになっています。
下絵は複数の色を使い全面に
花の絵💠
とても華やかな器たちです✋

使って心が明るくなって行きます。
だから朝ごはんにぴったりなのです😃

朝の日射しを浴びながら
一日の予定を考えながら
hana※hanaの器を眺めてみてくださいませ。

バゲットにいちご🍓を
擦り付けてトーストした
いちご🍓トースト。
一日中いちごの香りに包まれて
happy🎵な1日になれそうです😆

小さな暮らしの豊かな暮らし🍀

#木のね
#kinone
#益子陶器市
#益子焼
#tableware
#おうちごはん
#おやつに使いたい器
#マカロンの器
#macaron
#うつわ
#器すき
#うつわすき
#おうちカフェ
#かわいい器
#粉福
#北欧雑貨
#小さな暮らしの豊かな暮らし
#simplelifestyles


[PR]

by utsuwakoyomi | 2017-05-12 16:24 | Comments(0)
2016年 06月 15日

雨の日にはプリン

b0277136_13542056.jpeg

雨の日には、いつものようにプリンが食べたくなる。

ので、プリン作りました。
ピンク花カップに。
※マカロンの花カップ出来上がりそうです。※ プリンだけでは淋しかったので
クレープも焼いて
粉福ワンプレートにセッティング。
フルーツを添えて
雨の日のわくわく感upです。

仕事場の紫陽花がテーブルを
明るくしてくれてます。
雨と紫陽花ほんとお似合いですね✨

雨の季節
雨の日には沈みがちな気持ちを
Happyな過ごせるように工夫していこうと決めたのでした。
おやつと器で。

BGMも"happy"がいいですね👍

小さな器に出来ること。
小さな暮らしの豊かな暮らし🍀






#木のね
#iichi
#おうちごはん
#breakfast
#益子焼
#tableware
#粉福
#macaron


[PR]

by utsuwakoyomi | 2016-06-15 13:53 | Comments(0)
2016年 04月 09日

今日も仲良しキャベツくん

コールスローを湯がいて粒マスタードで和えたキャベツを使って
ベーコンエッグのイングリッシュマサンド。


マカロンブルーひし形にロールキャベツ。
いつものとんすいにポトフ。
色々なお料理に使ってだんだん小さくなっていく冬キャベツくん。

b0277136_14335428.jpg




b0277136_14335637.jpg


コールスローを検証中のこふくまでした。

小さな暮らしと豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2016-04-09 14:22 | Comments(0)
2016年 03月 30日

ホットサンド朝ごはん。

ホットサンドとポタージュの朝ごはん。

b0277136_11145093.jpg


とりハムとドライカレーの2種類。
チーズがとろり美味です。

久しぶりに作ったポタージュ。
素材の味がしっかりと味わえるポタージュです。
すっかり春の味が嬉しいごはんでした。

b0277136_11191015.jpg


ホットサンドもポタージュとほかほか
ぬくぬくのこふくまでした。







[PR]

by utsuwakoyomi | 2016-03-30 11:14 | Comments(0)
2015年 11月 04日

益子秋の陶器市最終日です。

いよいよ最終日となりました。

準備段階では 本当にオープンできるのかと
考えるほど大変な準備でした。

b0277136_10483584.jpeg


益子やきもの通りの中間付近の写真です。
大勢の方で賑わう坂です。
この4日間もかなりのお客様で賑わいました。
b0277136_10523202.jpeg




こちらの写真は益子やきもの通りの北を通る小路です。
やきもの通りから数百メートル北を通っています。

ほとんど人通りはありません。
陶器市の賑わいを遠くに感じながら
のんびり歩くのが好きでよく通ります。

春は桜を🌸 秋には紅葉を楽しみながら歩くことができます。

町営の駐車場からスタートして
遺跡広場につながっています。

益子をのんびり散策したい方にはおすすめです。

益子陶器市最終日。
木のねは今日も夢HIROBAにてオープンしております。


[PR]

by utsuwakoyomi | 2015-11-04 10:45 | Comments(0)
2014年 11月 27日

ホウロウ的器-木のね-



ホウロウ的器の面白さをご理解いただき
ありがとうございます。

ホウロウ的器を使いまして
朝食を用意しました。

b0277136_8135134.jpg


定番朝ごはん。

b0277136_8135439.jpg



でもとろとろスクランブルエッグが
おいしい。

パリッとソーセージも^^

b0277136_8135810.jpg


ミネストローネは定番です。
体が温まるスープ。



b0277136_81459.jpg


カフェラテでほっこり。

b0277136_814944.jpg


大好きなイングリッシュマフィンも忘れずに。

b0277136_8141233.jpg
*木のね*

こふくまも忘れてなかった。。。


b0277136_8141630.jpg

こんなことしたり。

b0277136_8141992.jpg

あんなところにいたり。

b0277136_8143140.jpg

甘いカフェラテにほっこり。
泡 泡。


b0277136_8143853.jpg


家族みんなでホウロウ的器で朝ごはん。

みんなにっこりです。


b0277136_2144660.jpg







小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-11-27 08:24 | Comments(0)
2014年 11月 23日

ホウロウ的器で給食。



昔懐かしい給食。

「今日の給食何?」
なんて会話がありました。

ホウロウ的器で給食を思い出してみました。


b0277136_20284994.jpg
*木のね*

こんな感じで用意してみました。

びん入りの牛乳を添えたかったですね。

b0277136_2028464.jpg


このボウルは益子町の学校給食で実際に使用されているものと
同じ下地のもので作りました。

給食用の器を作っている窯元から
下地のものを購入し
施釉、焼成は土がこころの窯にて行ったものです。

給食のものとはがらっと変わってしまっています。

b0277136_20284352.jpg
*木のね*

直径18cmのお皿です。
少し深みがありますので
汁物にも使えてお役立ちです。

b0277136_20281429.jpg


雑貨風な形のフリーカップです。
牛乳を入れてみました。

女性の手にちょうど収まる大きさです。

b0277136_20281050.jpg


マグカップは給食には出ませんが
ホウロウと言えば、
マグカップが連想されて作りました。

いずれも清潔感のある白い器です。
土ものなので温かみもあり
普段の暮らしの中に
すうっと溶け込む器となる事と思います。

b0277136_2028739.jpg
*木のね*

「土がこころ」が作り 「木のね」お届けします
ホウロウ的器のご紹介でした。



b0277136_2144660.jpg






小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-11-23 21:07 | Comments(0)
2014年 09月 29日

珈琲わらびもち もう1度。



高崎市大和屋さんの「珈琲わらびもち」をご紹介しました
9月27日の記事での食べ方に誤りがありました。
今回訂正いたします。
失礼致しました。

珈琲わらびもちは
器に開ける前に小さく切って頂くそうです。

b0277136_8324145.jpg


ホウロウ的器の小さなカップ&ソーサーに盛り付けました。


b0277136_8334582.jpg


ちょうどいい組み合わせだと満足です。
おいしいですよ^^

b0277136_8344195.jpg


しかも 美しい!
黒きな粉が黄金色です。

b0277136_8354411.jpg


食べてももちろんですが、
贈り物に最適です。

珈琲の味なので1年中食べたいですね。


b0277136_8364534.jpg


粉福の小さなスプーンが出来ました。

初登場です。

b0277136_8373690.jpg


粉福同士仲良しです。

b0277136_838639.jpg


仲良しはこちらでした。。。

b0277136_8442487.jpg


最近お決まりの。
顔中黒きな粉だらけ こふくま。

b0277136_8451423.jpg






b0277136_847597.jpg




小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-09-29 08:48 | Comments(0)
2014年 06月 01日

スープマグ。

いつものトマトスープをいつものマグで。

ちょっと気分が変わっていいかもです。

b0277136_136395.jpg



粉福楕円リム皿に焼き立て天然酵母パンと並べて。

いつもよりおいしい気がします。

b0277136_1375144.jpg



しっかり持って食べられるから
たまには嬉しい。

b0277136_1385973.jpg



作りたての夏みかんのジャムを添えまして。

オレンジ色が美しい。。。


b0277136_1312122.jpg


こふくまくん。

ハンドルから覗いてる。

b0277136_13165935.jpg


後ろ姿がかわいいかも。


小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね
[PR]

by utsuwakoyomi | 2014-06-01 13:16 | Comments(0)